見出し画像

スマホの写真やアプリゲームを整理するはなし

さて、今日は『iPhoneの中にある写真やアプリゲームを整理した話』をする。


『これ本当に必要か?』

ふと、トイレ中や就寝前にiPhoneの写真やアプリを眺めていると思ったよりも使っていないものが多いなーと思う事ってありませんか?

自分はついこの間、それに気付いて先日スマホの内部データ整理をし始めた。

バックグラウンドで起動しているアプリや、よく使うXやLINE、メルカリなどを除き、使っているなさそうなアプリを一通り見直し、今後も使うことがなさそうなものはバッサリと削除していく。

そこそこの時間をかけて、今まで3ページ使っていた項目が2ページになったときは何とも言えない達成感を味わうことが出来た。

『もう起動していないアプリの数々』

見返していた中でもやはり数が多かったのはアプリゲーム。
買い切りのアプリゲームならまだしも、もう遊んでいないソーシャルゲームの数が多い事、多い事。
1ヶ月前まで遊んでいたものならまだしも、もう半年以上遊んでいないゲームも多かったので、そういったゲームは今回、引き継ぎ設定をして削除した。
勿論、スクリーンショットは忘れずに。

(取ったスクリーンショットはOneDriveの奥地に沈めておくことにした。)

消していったタイトルを挙げていくと『Fate/Grand Order』『ウマ娘プリティーダービー』『アサルトリリィ Last Bullet』などなど…

他にも沢山のタイトルがあったが軒並み削除して残ったゲームはこれ。

『Pokemon Sleep』や『グランブルーファンタジー』は続けているゲーム。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!』は試しに一曲遊んでみたら面白かった。MyGO!!!!!の楽曲地味に好きなのでたまに軽く触る分には面白いかもしれない。

『Pokemon GO』『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は自分はもうやっていないのだが、たまに来る小学生のいとこがやるため残し。

買い切りの右下二つはわざわざ消す必要もなさそうだったので残した。

といった感じで、理由が明確なものだけ残し、1枠にまで減らせた。

躊躇なく、迷いなくゲームを消していけたのは最初に書いた引き継ぎ設定をしたからだろう。
もし何かの拍子にまた消したゲームをやりたくなったら引き継ぎ設定から戻せる安心感さえあれば、消していくのは意外と容易だった。

『写真の仕分け残すべきもの』

写真も数多く、スマートフォンの中に存在していた。
家族の写真からゲームのスクリーンショット、メルカリ用の写真、note用に取ったフィギュアの写真などなど…様々だ。

見返していて思ったのだが、正直な話、今の時代、クラウドサービスが充実しているので、noteで使った写真やメルカリ用のものはフォルダ分けして保存していくのが、早いし安全だと思った。

頻繁に写真を見返す人でもない限り、わざわざスマホの中に残しておく必要がある写真などそう多くはないだろう。

というわけで、写真の方は現在パソコンとクラウドサービスを使って仕分けの真っ最中。

これらの作業が終わるとまた別の達成感を味わえそうだ。

『整理整頓で意外な発見が?』

部屋の片づけなんかもそうだが、何かを整理して綺麗にするとスッキリしていい気分転換になる。

また、意外な発見があることも。

自分は写真を見返していたら、欲しかった本の候補一覧のスクリーンショットを見つけてそれらを久々に調べてみようと思った。

まだ写真の整理が全て終わっていないので、これからも少しずつ続けて行こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?