見出し画像

続きが気になる今期アニメ3選のはなし

さて、今日は『個人的に気になる!面白かった今期アニメ3選を語る』ことにする。


『一通り放送されたがどうだった?』

2024年春アニメも一通り1話の放送が終わり、視聴を継続しているもの、残念ながら切ったものさまざまであると思う。

その中でも、個人的に1話から面白く、オススメすべきだと思ったものを3つに絞って語ろうと思う。

※個人的な主観が多く含まれます。あくまで一個人の感想としてお読みください。

では、早速1作目行ってみよう。



『ブルーアーカイブ The Animation』

大人気ソーシャルゲームをアニメ化した作品という事で、あまり期待していなかったのだが、アニメ1話冒頭の語りや世界観、何よりキャラクターの魅力が素晴らしく、惹き込まれた。
ゲームは未プレイだが、これを機にゲームプレイしてみようかなと思うほど。

残念な点は、回を重ねるごとにやや戦闘シーンが見ていて単調で味気ない。
全体的に、ゴリ押しというか、先生いる意味ある?といった疑問が生まれてしまう点も。
もう少し先生による作戦の説明描写や、作戦行動における場面転換を多用するなどがあると面白いかも。

ちなみに、他の人の感想にあった「この子たちは何故銃で戦っているのか」「頭の輪っかはなんなのか」「なんで世界は砂漠化したか」

などといった点はあまり気にならなかった。

1から10まで全部説明されていない方が、自分の中の考察がはかどるし、全て明かさないのもそれもそれで、また魅力の一つだと思うからだ。


『ガールズバンドクライ』

1話からはちゃめちゃな主人公が面白かったバンドアニメ。

往年のバンドアニメの当たり率の高さもあり、この作品にもかなり期待が持てそう。
唯一弱点があるとすれば3Dアニメなのに、いまいち3Dの出来が良くない点。
同じく3Dバンドアニメの「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」や今期の他の3Dアニメと比べるとやや見劣りする印象を受ける。

しかし、アニメは作画だけで語るのはナンセンス。
まだまだ先の見えてこない展開と、今後どのようにストーリーが展開していくか、楽しみにしたい。


『変人のサラダボウル』

異世界転生から始まる岐阜を舞台にした群像劇アニメ。

日常系なのだが、ブラックユーモアやファンタジー要素を上手く展開に落とし込みクスりと笑える面白さ、何より毎話非常にテンポが良い。

ただ、凄く面白いっていう感じのアニメではないし、人によって好き嫌いの分かれそうな部分も多いのは難点。
肩の力を抜いて見るのにちょうどいい良アニメだと個人には思う。


『今期もアニメとともに!』

勿論、今期は他にも良アニメは多い。
「この素晴らしい世界に祝福!3」も2期に引き続き面白いし、「終末トレインどこへいく?」は他のアニメにはない独特過ぎる世界観で魅力的だ。

ここ最近の寝不足が深夜アニメをリアルタイム視聴しているからなのか、仕事が忙しすぎるからなのかはわからないが、それくらい今期アニメはいろいろ見ている。

あまり1~3話切りしているアニメが少ないのも、それだけ豊作なクールなのだろう。

今期もアニメを見つつ、他のことに全力で取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?