見出し画像

最近のグラブルと金剛晶確定スタレのはなし

案の定、4時くらいまでファイアーエムブレムエンゲージをプレイしていた。難易度ハードクラシックでやっているのだが、シナリオ攻略戦闘は難易度通りといった感じがするのだが、遭遇戦の敵はちょっと強すぎないか?
推奨レベルを見るとこちらのレベル+2くらいで組まれているっぽく、そもそも敵が強いし、そのくせ猪突猛進で突っ込んでくるし、物量でこちらをすり潰してこようとする。せっかくレベルの低いキャラを育てようと思っても相手が強いせいでなかなか上手くいかず、なんとか勝利したときには結局レベルの高いキャラばかり強化される謎戦闘となってしまっている。今作、細かいところでバランスが悪いような・・・そんな印象を受ける。

さて、今日は『最近のグラブルに思うところと金剛晶確定スタレ』について話をする。

最近グラブルでは、新しい要素が追加されてもそれに対して運営が意図していなかった想定外の挙動として仕様変更されるといったことが頻発している。
グラブルの場合、昔からやらかしていることは多かったので炎上の部分も含めて少し楽しんでいるが、ここ最近あまりなかったやらかしを1ヶ月ごとにやらかしているので、流石に気になった。気になったというより明らかに手抜きというか人がいないのか、運営側で人数をかけてしっかりとデバック作業なり出来ていれば回避できそうな内容のものばかりである。

昔に比べて、キャラ、武器、召喚石などが増えて全体の管理が難しくなっているのかもしれないが、グラブル運営には頑張って欲しいところである。

そして本日、集金第一弾として金剛晶確定スタレが実装された。

今まで金剛晶のかけらをスタレにつけることはあったが、ついに金剛晶本体をガチャにつけるということをしてきた・・・。かけらをスタレで集めていた人達の気持ちとかちょっとは考えないのだろうか・・・。

そういえば、ちょっと前にCygamesの親会社サイバーエージェントの売り上げが大幅に下がったという話を小耳に挟んだが、先日生放送で発表された4500円で300連出来るガチャの実装といい、こういう部分でユーザーが欲しがっているものを餌に集金してくるとはなかなかにえげつない。

ただ、今回のガチャは集金というよりも、先述した内容の火消しとして実装されたとも考えられなくもない。実際その辺どうなのだろうか・・・。その意図は運営のみぞ知るといった感じである。

そしてサイゲの奴隷である自分はしっかりスタレを引いて金剛晶をゲットしていくのだった・・・。

(未加入結構いるのに何故被った…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?