見出し画像

GBAのポケモンシリーズが揃ったはなし

『日常の一コマ』

今日も一日寒かった。寒い中、買い物に行かねばならず、仕事終わりのどしゃぶりの中、スーパーおっ母さんに行き買い物をしてきた。
こういう日の買い物はなかなかにしんどい。


さて、今日は『ポケットモンスター第三世代』の話をする。


『当時のポケモンの話』

当時はまだ小学生だったが、第一世代であるポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ、第二世代である金・銀・クリスタルは全てプレイ済み。

第三世代のルビー・サファイアも勿論プレイした。

第三世代は発売日当日、トイザらスにて両親に買ってもらいプレイした覚えがある。

GBA初のポケットモンスターシリーズということで、小学校でもその話題で持ち切りだった。あの頃は、みんなで対戦したり、ひみつきちで遊んだりと本当に楽しい思い出ばかりだ。

初めてバグ技等を使わず、ポケモンのレベルを100にしたのもこの第三世代だった気がする。

そんな第三世代後期に発売されたエメラルド・リーフグリーン・ファイアレッドは今までと真逆で全く触れず。

それくらいになると流石にポケモン熱も冷め、皆別の趣味にハマっていた。(自分はカードゲームだったかな)

それにリーフグリーン・ファイアレッドに関しては、第一世代と同じだろうという偏見を持っていた頃でもあった。
エメラルドに関してもルビー・サファイアをやりすぎてわざわざマイナーチェンジのエメラルドをやる必要性はないかなといった理由。

今からするとわりと勿体ない。


『そして収集』

現在大人になり、少し前に書いた記事『軽いGBAソフト収集のはなし』の中で話した通り、GBAソフトを収集している。

ポケットモンスターシリーズも例外ではなく、すでに持っているルビー・サファイアと合わせて、ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルドも欲しくなった。

ただし、今なお人気のあるポケットモンスターシリーズは他のGBAソフトと違いなかなか値下がりすることはなく、特にエメラルドに関しては最近エメラルドを利用し、ダイヤモンド・パールで行える任意コード実行バグやエメループなど様々なことに利用できる関係上、シリーズの中でも比較的価値が高騰しており、メルカリなどでは高値で取引されている。

そんな第三世代のポケットモンスターシリーズを収集しようと実店舗の中古ショップをいくつか回ってみたのだが、全滅。

仕方がないので、毎日メルカリをチェックし、安く出たものがあればすかさず購入を繰り返す。

なんとか本日最後の物が届き収集し終えることが出来た。

ファイアレッドは完全に処分品だったみたいで見つけた瞬間に即購入し、比較的綺麗なものをゲット。

リーフグリーンはカセット上部に修正液の後のようなものがあったが無水エタノール等を使って掃除することで綺麗にすることが出来た。

エメラルドはちょっと手こずった。どうやら上記の理由で転売ヤーが自動購入システムを使って市場を荒らしているっぽく3000円以下ものは出品10秒でなくなってしまうためなかなか手に入れるのが難しかった。

なんとか購入出来たものの本日届いたものを見ると…

画像1
3100円で購入したが少し残念だった

シール部分が、結構ボロボロの粗悪品。

しっかりと写真を確認しなかった自分も悪いので低評価は付けなかったが、これで「商品の状態:目立ったよごれや傷なし」にするのはどうなのだろうか…メルカリの品位が問われる瞬間だった。

エメラルドに関しては今後、メルカリでなく実店舗で見つけられたら、購入し直してみるのも良いかもしれない。

こうして、第三世代のポケットモンスターシリーズを全てケースに収めることが出来た。
「ポケモンピンボール ルビー・サファイア」というソフトもあるのだが現在友人に貸しているので戻ってきたら入れ直す予定だ。

画像2
ルビー・サファイアは自分の分と妹の分合わせて2つある

今後も様々なGBAソフトを収集しながら、自分のコレクションとして大切にしていきたい。

※2024年7月7日
誤字脱字の修正 加筆修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?