見出し画像

Backlog 都市伝説 スター編

みなさん、こんにちは...。株式会社ヌーラボマーケティング部の渡部(わたなべ)です...。

Backlog Advent Calendar 2023 も15日目です。折り返し地点となりましたがこのページを開いちゃいましたね...。
ここではこの世界で密かに語り継がれる Backlog にかかわる噂話を検証をするブログです...。今回はその中でもスターに関わるお話を紹介しましょう。都市伝説がお好きな方はぜひ最後までお見逃し無く...。
(怖い話が苦手でも全く怖くない内容ですのでお願いだから最後まで見てください......。)

1.無限に増えゆく星...



よく晴れた秋の日のことでした。いつも通り仕事をしていると、ふと「 Backlog で新しいコメントが登録されました。」というメールが届いていたんですよね...。どんな内容なのかなー?と思って Backlog の画面を開くと自分がメンションされていて仲間から自分の業務へのねぎらいのコメントだったんですよね...。うれしいなぁ、うれしいなぁと思ってコメント欄の右上にあるスターのボタンを押そうとした時に、鼻にホコリが入ってくしゃみしてしまいその勢いでマウスをトンっトンっとダブルクリックしてしまったんですよね...。そうしたらですね...。


おわかりいただけただろうか...。

なんとスターが2つになってたんです......。



とても有名なスターの都市伝説から始まりましたね。スターは何回でもクリックできてスターの数を増やせるんです!スターの数に応じてねぎらいや感謝を表現することもできますのでみなさんもお試しください!なお、自分が見た中で最もスターを獲得していたのは 310 個でした!


2.星に狙い撃ちされた言の葉...


これは雨がよく降った日の出来事です。 Backlog のコメントで仲の良い同僚とコミュニケーションをとっていたんです。その時、同僚が残したコメントの一部に「あなたが担当してくれて本当に助かりました」というとても嬉しい表現があったんですよね。私はうれしくなってその文字をマウスで選択しちゃって...。そしてそのままスターを押したんです。すると、、、


おわかりいただけただろうか...。

選択した部分部分だけ...強調されて、どこを選択してスターを押したか分かるようになったんです...。



これは知らない人も多かったかもしれませんね。実はスターは特定の箇所のみ目立たせることもできます。「コメントのこの表現がとても良かった」ということがあった時にはマウスで該当箇所を選択して感謝を表現してみましょう!


3.取り消された星...


あれはとても寒い冬の日の夕方でした。 Backlog でチームメンバーとやりとりしている時に、ふと「このスターって何個でも増えるんだよなぁ」と思い出してたとき、「このコメントにスターをいっぱいつけてみよう、、、感謝の意味を込めて39個つけてみたいな、、、」とぼんやり思っていたんです。ひとーーつ、、、ふたーーつ、、、みーーっつ.……..と思いを込めてスターをつけていってたら、間違えて40個つけてしまったんですよね。「あぁ、1個多くつけてしまった..。どうしよう…….。」と思ってたら、導かれるように自分のスターをつけたところにマウスカーソルが向かっていったんです。そしてさらに「クリックしたいなぁ、、、このスターをクリックしたいなぁ、、、」という衝動が襲ってしまいついにクリックしてしまったんです。。。その時です。


おわかりいただけただろうか...。

スターが消えたんです。


Backlog のスターって実は消せちゃいます!数を調整したいときや間違えてスターを送った時には使える機能かもしれませんね。ただし、自分がつけたスターなら消せますが、人がつけたスターは消せませんよ!そして、間違えたとしてもスターはもらえばもらうほど嬉しいので、できるだけ消さないほうがいいかもしれませんね!



という感じで Backlog の都市伝説をお届けしてまいりましたがいかがでしたか?
普段 Backlog 使ってても、知らなかったことがあるかもしれません。

しかーし!これらの情報の一部は Backlog のヘルプページにも記載しています!例えばスターに関する内容はこちらから! ヘルプページは Backlog を使う上で使える Tips も色々公開しておりますので、ぜひこの機会にヘルプページを探検してみてくださいね!!

今回の都市伝説のお話はここまで...。次はまた別のお話があるかもしれませんよ...。ほーっほほほほ....。

写真とガジェットが好きな平凡な社会人。写真の撮り方からおすすめのwebサービス、たまに旅行記やライフハックを書いていきます。