フォーエバー上位禁止ローテ大会

チーム戦と大会名を変えた方がやりやすいと学んだのだ。というわけで上位禁止ローテ大会を開催したいと思います!ローテはまだ終わらんぞ!

・運営  わたらい
・手伝ってくれる人 弥生
・募集期間 募集記事投稿時点~2/21 23:59
・組み合わせ発表 2/22
・予選期間 2/23~3/10 23:59
・パーティー提出期限 3/10 23:59
・全パーティー公開 3/11 
・決勝期間 3/11~

レギュレーション

・ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアを使用
・ローテーションバトル
・フラットルール
・レーティングバトルに準拠しますが、カロスマークがない個体でも、カロスマークありで再現可能ならば使用可能とします(ボールはお好きに)
・大会期間中の個体変更の禁止(なつき度を上げてない、PPを上げてない、持ち物を持たせ忘れた、などの理由で個体を変えてはいけません。一戦目が終わった時点で変更しないで下さい。)
・同一のニックネームを複数のポケモンにつけることの禁止(ひとりのプレイヤーの手持ちの中でのニックネームの重複を禁止)
他の種族名のニックネームをポケモンにつけることの禁止(例:×ダンゴロにNNゴロンダ、〇ケッキングにNNギガガルーラ、〇デデンネにNNカプ・コケコ)
・使用禁止になるポケモンはORASローテーションバトルレートラストシーズンにおいて「使用率ランキング上位30位に入ったポケモン」と、「その30匹を除いた永遠のローテチーム戦にて使用率ランキング上位10位に入ったポケモン」になります。フォルム違いはオッケーです。(例・霊獣ボルトロスは✕、化身ボルトロスは〇。ウォッシュロトムは✕、カットロトムは〇など)

使用不可ポケモン一覧
ORASローテレート使用率ランキング上位30匹のポケモン

その30匹を除いた永遠のローテチーム戦使用率上位10匹のポケモン

※なお、ハガネール、マンムー、キングドラも永遠のローテチーム戦における使用率で見たら同率で対象内でしたが、ORASレートランキングでの使用率と照らし合わせ、数を10匹に絞ったので、ハガネール、マンムー、キングドラの使用もオッケーとします。

禁止事項
・改造によるポケモンの使用
・同一人物による複数エントリー
・大会進行中の使用ポケモンの変更(種族・個体・持ち物・技・努力値の変更)
・TOD、技をぎりぎりまで選択しないなど故意に時間を浪費する行為
・その他大会の円滑な運営を妨げる行為
※大会参加者が禁止事項に該当する行為を行ったと主催が判断した場合、失格とさせていただく可能性があります。

参加方法
・本記事へのコメント、もしくは運営アカウントのDMに、TwitterID・フレンドコード・意気込みを書いて投稿下さい。

(例)
【名前】やよい(@yayoinnocence)
【フレコ】3141 5926 5358
【意気込み】マッチョ田中ミステリーツアーに行かないかい?

ルール
参加人数次第ではありますが、恐らくリーグ戦とさせて頂きます。何人リーグになるとか、何位までが決勝に行けるとか、そこら辺の詳しいルールは参加人数を見て決めさせて頂きます。
勝敗報告先なども人数次第で調整します。
今回は運営も参加させて頂く予定です。運営は提出頂いたBVを見ないと誓いますが、信用できないという方、信用出来てもなんかの問題が起きたらまずいと思う方は「最後にまとめて提出」でもかまわないことにします。その場合は勝利報告だけお願いします。
対戦終了後に残っていたポケモンの数についても報告の際に記載してください。降参した場合は残りポケモン数「0」での敗戦とします。

放送について
ローテ―ションバトルコミュニティの活性化(重要)をはかるため、対戦の放送、配信を推奨しますが、必ず対戦相手に許可を取ってから行ってください。運営アカウントにお知らせいただければ、宣伝します。

パーティ提出について
パーティ提出は「自分の予選の対戦が全て終了した時点」で運営までDMで提出して下さい。期限は予選終了日の3/10の23時59分とさせて頂きます。
メガシンカするポケモンのメガ、非メガは不要で、各ポケモンの種族名だけで構いません。ただし、フォルムチェンジするポケモンはどのフォルムなのか明記してください。
例に習って、予選が終わった時点で全パーティは公開させて頂きたいと思っています。

対戦中の回線切れについて
対戦中に通信エラーが発生した場合、原則として選出段階からの再戦(選出を改めて考え直すところから、通信エラー前とは別の選出でも構わない)をしてください。ただあくまでも原則なので、双方で納得のいく形が一番いいと思います。
通信エラー、回線切れなどが発生した試合は、結果報告の際に運営まで通信エラーが発生した旨を報告してください。
通信エラーが発生した際、両者の合意の上で片方の降参扱いとして勝敗を決定することができます。その場合も、運営までご報告ください。

BVの取り忘れについて
対戦後、勝った方のプレイヤーがBVを取り忘れた場合に備えて、負けた側のプレイヤーも、できればBVを保存していただけると助かります。
もしどちらも保存していないようでしたら、運営が勝敗について聞き取りを行います。

その他注意
円滑な大会運営を妨害する行為や、対戦相手を誹謗中傷する等の行為、ルール違反などにつきましては、なんらかのペナルティが与えられる場合があります。
紳士的な態度で大会に臨んでいただくようお願いいたします。

そのほか、質問や不明点があれば、どんどん運営アカウントまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?