見出し画像

福岡cl遠征する人たちへご飯・観光・お土産の章

はじめに

はじめまして。横浜でポケモンカードやってますHaRuと言います。
今回、初めてnoteを書かせていただきます。
至らぬ点があると思いますがご了承ください🙇‍♀️

テーマはズバリ福岡県の楽しみ方についての紹介です❗️

なぜ、神奈川県を拠点にしている私が福岡県の紹介をするかというと、実家が福岡で高校生までの18年間暮らしていたからです。なので情報はバッチリお任せください。

11/3(水)にcl福岡があることは、見ていただいてる皆さんはご存知だと思います。

会場、マリンメッセ福岡(正直、周辺はなにもない)なので、移動で使うであろう「福岡空港」「博多駅」周辺を中心に紹介します。

ご飯、福岡空港編

天ぷらのひらお
福岡空港駅から徒歩10分
安い、天ぷらうまい、食べ放題の備え付けのイカの塩辛が宇宙❗️かなりの行列ですが、店員さんの手際がよく列の捌けが早いです。

・牧のうどん(博多駅にもあります。)
福岡空港駅徒歩10分(天ぷらひらおの隣)

福岡県民のソウルフード「牧のうどん」です。
この店は福岡でも知らない人はいないくらいのローカルチェーン店です。

特徴は腰のないやわやわ麺とやっぱりこぼてん(ごぼうの天ぷら)です。柏ご飯(鳥ご飯)も一緒に注文することをおすすめします。

「ごぼう天、美味いな」って思ったら、高田馬場に「大地のうどん」もぜひ行ってみてください。

ご飯、博多駅編

・shinshinラーメン
博多駅から3分
博多駅の隣の施設、KITTEの地下にあります。

やっぱり、博多といったら豚骨ラーメンです。
カップ麺化されるくらい有名なお店でいくつか店舗を構えているお店です。味はthe豚骨ラーメンです。正直、豚骨ラーメンで美味しいお店同士だと中々差別化するのは難しいのでここに行けば間違いねぇです。さらに歌手の安室奈美恵さんも訪れたとか(ここポイント!)

まず麺の硬さ、ばりカタにしましょう。替え玉の硬さはお好みで

おやつ

・ブラックモンブラン
福岡のソウルデザート「ブラックモンブラン」
外がチョコレートコーティングされて、ザクザクのクッキーに中はバニラアイスになっています。関東でもたまにドンキやイオンで見かけますが、福岡にはコンビニ、スーパーに大体あります。
値段は大体120円くらい。美味いです。

・むっちゃん万十
博多駅の隣のバスターミナル1階

ムツゴロウの見た目の饅頭です。
イメージはたい焼きと人形焼を足して2で割った感じ。おすすめの味は「ハムエッグ」です。高校生の時よく食べてました。

・三日月屋
博多駅のクロワッサン屋です。
いろんな味のクロワッサンがあり、そのまま食べても美味しいです。美味しい食べ方があるみたい詳しくはサイトをチェック‼︎僕が好きな味は「紅茶」です。恵比寿にもお店あるっぽいですw

観光

よく観光地聞かれるですけど、ぶっちゃけ福岡、観光地ないっすw

・ポケモンセンター福岡
博多駅の東急ハンズのエスカレーター上がるとあります。(かなり上の方)東京、千葉、神奈川、名古屋のポケセン見てきましたが、正直、狭いし微妙です。駅施設にあるので行っても損はしないです。

・太宰府天満宮
博多駅から大体電車で1時間するかしないかくらいです。初詣で言ったらココ!学問の神様として知られる「菅原道真公」が祭神とか…あとは各々で調べてくださいw
入口に御神牛の像があるので、自分がよくなりたいところをいっぱい撫でてください。(僕は頭をよく撫でます。)

また周辺に出店も多く「金賞コロッケ」が人気です。シンプルなんですけど美味いです。ソースいりません。あとスタバがおしゃれ
太宰府の名物「梅ヶ枝餅」食うべし!
熱々のお餅と餡子で外パリ、中は餡子ぎっしりで来たら絶対食べるべし!
そういえば、太宰府って鬼滅呪術廻戦の聖地だった気がする…

・中洲
中洲は東京で言うところの歌舞伎町みたいな感じです。
場所は博多駅から歩いて行けますし、確か100円でバスもあります。屋台を楽しんだり、キャナルシティという商業施設にいってみてください。

屋台に味のクオリティは求めちゃいけません。雰囲気を楽しんでくださいw
僕は屋台で食べ物を食べたことがありません。

ちなみにキャナルは以前、ポケセンがあったり、カーキンがあったりしてました。ラーメンスタジアムもあったり、映画ゲーセンがあるので暇つぶしにはなります。

お土産

王道
博多通りもん
白餡のお饅頭です。空港とか試食があったら食べてみてください。「食ってみ。飛ぶぞ!」(長州力)こぼれないのでclの糖分補給にもアリです。(飲食禁止だったらごめんなさい🙇‍♀️)

ローカル感が1番出る
めんべい。
明太子味のお煎餅です。思ってた以上に明太子してて酒にめっちゃ合います。

最強のコスパ
チロリアン
サクサク生地の中に、色々な味のクリームがあります。サイズも小さくいっぱい入ってて安いです。
以前、職場にお土産で持って行ったのですが、男女共に評判がよかったです。味はもちろん美味しいです。ただ、ご当地感がない…

エクストラ

吉塚うなぎ

中洲川端駅、徒歩4分。博多駅からも気合いで歩いていける。
名前の通り、うなぎ屋さんです。
お店は品がありつつお値段1600円からと鰻にしてはリーズナブルです。美味しいのは値段だけではありません。食感は表面パリパリで中はふわふわです。自分の表現力の乏しさは申し訳ないですが食べたらわかります。しかも、あのタモリさんも絶賛しています。もう間違いない!ワンチャン予約いるかもです。無くても行けた気がしますが一応電話してみることを推奨します。

元祖長浜屋
※注意、店名に元祖多すぎ問題あります。
行くならココ。👇

福岡市中央区長浜2-5-25トラストパーク長浜3-1F

替え玉発祥のお店らしいです。メニューはひとつだけ。めちゃくちゃ美味い。来るのめっちゃ早い。安い。ボキャ貧すぎて味の表現ができない…

おすすめの食べ方
・まず、ばりカタで食べる
・替え玉をする。(硬さはお好みで)
・紅生姜、胡麻かけまくる

遠かったら、福岡のローカルチェーン店の「博多ラーメン」1杯290円ですw安すぎますが充分美味いです。

天神ホルモン
福岡って言ったら、ホルモンも捨てがたい。
有名店舗でいくつか店舗がありますので、お近くのところを探すと良いでしょう。
cl後の打ち上げとか肉食いたかったらこの店!

福岡のお話はここまでです。

最後に

皆さんは今回、何デッキが優勝すると思いますか?僕の予想は「黒馬バトレックス」です。

いつか結果を残して、ポケカの記事が書けるように頑張ります。
ここまでのお付き合いありがとうございました。
よろしければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇‍♀️ 都内、神奈川、リモート、ぼっちしてるのでフリーいつでも募集です。

ユーザー名:HaRu
iD:@cardgameHW

おまけ(紹介したご飯の写真)

紹介した食べ物の写真(一部)

長浜屋

吉塚うなぎ

天ぷらのひらお

shinshinラーメン

空港で見かけためっちゃ美味いどら焼き

牧のうどん(写真提供:友達)

追記

・おやつに「ブラックモンブラン」追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?