見出し画像

ファイナル。

ベスタです。

ついについに、今年1月から月一開催してきた弾き語りワンマンライブシリーズ『Soul Mate』、明日12/9(木)にファイナルを迎えます。

勝手に始めて、勝手に終わります。笑

Soul Mate #1 フライヤー

思えば去年の『徒歩0秒Live』の3回目を終えた頃に、声が一切出なくなり、入らざるを得なくなった数ヶ月間の制作(充電)期間。

話すことすらできずに本気で歌は二度と歌えなくなったのかもと思った日々。

ちなみにその時の話はこちら↓

そうして生まれた「月虹」という曲。

その間なんとか調子のいい時に動画を撮影したり、レコーディングをしたり(歌は全然録れませんでしたが)、秋に元々決まっていたイベントに出演させていただいたりちょっとずつライブも再開していきましたが、年を越える頃でもまだ本調子とは程遠い状態でした。

それでもWatana Besta SOCIAL clubとして10周年を迎えた2021年は何かの形でその感謝と今のWatana Besta SOCIAL clubの音楽を伝えたい。

まず最初に考えたのは大きなホールでのワンマンコンサート。

まだまだ緊急事態宣言や短縮要請が出されていた状況で、様々なリスクを考慮した結果それは見送ることにしました。

そこで行き着いた答えが、原点である”弾き語り”に特化し、人数を制限し、配信からでも参加してもらえるライブを、定期的にお届けすることでした。(最初は月一開催とは言ってなかったけど笑)

音楽そのものを、音楽を愛してくれるファンの方々を、相棒とも言える楽器たちを、共に戦っているチームメイトを、中々言うことを聞かない愛すべきこの声を、
その全部をこの一言で表現できると思い、
Soul Mate
というタイトルにしました。

回を重ねてみて、改めていいタイトルにできたなと思っています。

フライヤーは全部僕が作ったものです。
途中からライブロゴができてますね笑
迷走の痕がうかがえます。

最初の数ヶ月は声が全然出てなかったり、沢山心配をかけてしまったこともあったと思います。
それでも変わることなく、むしろより一層応援してくれるファンの皆さんには本当に感謝しかありません。

演奏中みんなの心の声が聞こえて泣きそうになったことが何度もあった…笑

オトナだから泣かないけど!(ホロリ)

Soul Mateのもう一つの決まりごと。

必ず新曲を披露する。

1曲を作るのにものすごい時間を要する僕にとっては、かなりの難題なのですが、どうしてもストックから出したくなかったので、(モチーフだけあったとかはありますが)、全曲最新の書き下ろしにしてきました。

1.月虹
2.Dance in Blue
3.春の匂い
4.シグナル
5.燃えるゴミ
6.I wanna...
7.Reviver
8.蛍
9.スカート
10.Human Error
11.もうすぐ雪が降るけれど

実にバラエティに富んだいい曲達が出来たと思います。
自分としても好きな曲ばかり。

声と向き合いながら、自分の音楽と向き合いながら、本当にマジでめちゃくちゃ苦しかった日も多かったけど、ようやく、お陰様で、ここまで来れました。

明日、ファイナルです。

この1年の締めくくりを、38歳の誕生日にその達成感をみんなと迎えられる、なんて幸せなんだろうと思います!

会場はもちろん、配信でも、アーカイブだとしても、この想いが滲み出て脂っこくなるぐらいのライブを届けます。

是非、ソルメファイナルで会いましょう!

では!

Watana Besta SOCIAL club

2021年12月9日(木)
Watana Besta SOCIAL club 10周年記念弾き語りワンマンライブ『Soul Mate』#12 Final

会場 UNIONFIELD
開場 19:00 開演 19:30
《配信チケット》
https://twitcasting.tv/watanabestasc/shopcart/119747
※14日間アーカイブ視聴可能です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?