見出し画像

お食い初めinホテル椿山荘東京『みゆき』

お食い初めはホテル椿山荘東京にある日本料理『みゆき』で行いました。

春も夏も訪れた椿山荘ですが、今回はロビーのフラワーアレンジメントが秋仕様になっていて、季節を感じました。

椿山荘の魅力といえば、広い庭園。
春夏秋冬、いつ訪れてもそれぞれの良さがありますし、常にウェディングや成人式の前撮りをされている方がいるイメージです。

最近は外出自粛をしていて、お出かけする機会がほとんどないので、予約時間の1時間前に行って、お散歩をしながら100日記念の写真撮影をしました。

久しぶりに自然を感じることができて嬉しい!

おむつの交換スペースや授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも散歩しやすかったです。


お食い初めの前におむつを交換して、日本料理『みゆき』へ。

美しい庭園の見える個室を用意してくださりました。
個室だと子連れでも安心できますね。

お部屋には赤ちゃん用のリクライニングチェアがありました。


お食い初めプランは人気だそうで同じタイミングで別室でお食い初めをしている家族もいらっしゃったようです。(席が限られているので、早めの予約がおすすめ)

まず、あかちゃんまん用のお食い初め御膳を出していただきました。

大きな鯛に鶴や亀のうつわ。
お祝いならではの華やかな御膳は、特別感がありますね。


盛りだくさんのメニュー内容でしたが、鯛のみテイクアウトができました。

お食い初め終了後にきれいに包んでくださりました。

お食い初めについての説明も御膳に添えてくださっていましたし、食器やメニューも全てお店で用意してくださるので、私達は特別何か準備をする必要もなく、とても楽でした。

赤ちゃん用のイスもあるし、ミルクを飲ませたい場合は粉ミルクを溶かすお湯も用意していただけます。

店員さんが家族写真も撮ってくださりました。

そして、お食い初めスタート!
お食い初め膳のメニュー。

【小 鉢】 紅白膾 
【汁 物】 蛤真丈 木の芽
【煮 物】 季節の物
【蒸し物】 茶碗蒸し
【焼 物】 鯛姿焼
【皿 物】 歯固めの石
【御 飯】 赤飯 香の物

「あかちゃんまんが一生食べ物に困りませんように」と願いながら、説明通りに進めました。

お食い初めのあとは疲れたのか、あかちゃんまんがグッスリ眠ったので、ゆっくり大人用のコース料理をいただくことができました。

ドリンクメニューはノンアルコールが充実していて嬉しかったです。
ミネラルウォーターやフレッシュジュースはもちろん、サイダーやラムネなど炭酸系のバリエーションが豊富だったので、どれをオーダーするか悩みました。

今年はあまり夏らしいことができなかったので、ここぞとばかりにおすすめメニューにあったラムネをチョイス。
ライチ味のフルーティーなラムネです。
パッケージもおしゃれ。

続いて、大人用のコース料理。

【祝い前菜】 松笠慈姑 竹諸胡瓜 のし梅 梅花鮭寿司 いくら
       おぼろ湯葉 さざえ酒蒸し
【吸 物】  季節の真丈
【造 り】  本日の三種盛り あしらい一式
【多喜物】  米茄子の鴫炊き 糸賀喜 糸唐辛子
【家喜物】  銀鱈杉板焼き あしらい 初神
【蒸 物】  茶碗蒸し
【食 事】  赤飯 香の物 止椀
【甘 味】  本日のもの

子連れだと途中で授乳やおむつ替えなどがあったり、泣いちゃう心配もありますが、時間に余裕があったので最後まで慌てることなく料理をいただくことができました。

家庭料理も大好きですが、普段と違う豪華な食事にテンションが上がりました。
品目も多いし、魚は肉厚だし、盛り付けやうつわも美しい。
特に名物の米茄子が美味しかったです。
熱々のベストな状態で食べることができて嬉しい。

食事をいただいている途中に窓から雲海を見ることもできました。

食後は、入り口付近のショップでスコーンとマフィンを購入して帰宅しました。

椿山荘のアフタヌーンティーが大好きなので、また諸々落ち着いたら友達と行きたいな。

テイクアウトした鯛は、夕食にいただきました。

出産前からリサーチしていた、憧れていたプランだったので、念願叶って嬉しいです。
お食い初めのほかに七五三や成人式のもあるので、成長に合わせて記念日のお祝いをするのも素敵だなと考えています。

ホテル椿山荘みゆき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?