見出し画像

車いすの僕が免許を取得してみた。~手だけで運転できる車に乗って~18日目

こんにちは、渡邊です
私は、昨年の7月から教習所に通い始め、そこで感じたことを毎週連載しています。
過去の連載はこちら👇👇👇👇👇
 
今までに投稿されたものは、下のマガジンでも読むことが出来ます。ぜひ読んでみてください。


■技能

~甲子園球場の周辺を走行して嬉しかった~

前回、大苦戦した進路変更について今回は前に比べて自分の判断で出来るようになってきました。しかし、まだ教官にタイミングを教えてもらうことの方が多いので自分の中では「まだまだ一人では運転はできないな」と少し思っていました。(笑)  

本日は、タイトルにあるように甲子園球場の周辺を走行したんです😄。
私は、野球をすることも観戦することも大好きなので甲子園球場の横を通るだけでテンションが上がりました😀。 

ただ、甲子園球場の近くには大きなデパートがあるので今まで走った道より人が多く、色んなところに目を向けて運転をしないとめっちゃ危険だなと思いました💦。
教官からも「この道は人通りが多いから特に注意しながら運転をしてね」と言われ、本当に事故が起こってからでは遅いと思ったので今一度気を引き締めて運転をしようと思いました。 

ちなみに、その時はまだプロ野球が開幕していませんでした。
「もし、プロ野球が開幕していたらもっと人がいっぱいだろうな」と運転をしている時に少し思っていました💦。

■学科

~運転中に起きた時の対処法~
 
今回は「悪条件下での運転等」について学びました。 

私は、運転中の悪条件と聞いた時に「雨(台風)や雪が降っている時」だけが悪条件だと思っていました。
しかし、授業を聞いていくと車の悪条件にはめっちゃ種類がありビックリしました😲。 

今回は、特に印象に残っている悪条件にあったときの対処法について書いていこうと思います。

夜間に道路を通行するときは、前照灯・車幅灯・尾灯をつけなければいけないらしく、昼間でもトンネルの中など50m(高速道路では200m)先が見えないような場所でも同じだそうです。 

また、やむを得ず駐停車するときは一般道路と高速道路の場合で対応が異なると学びました。

  • 一般道路の場合:50m後方の車が見えない場合には、非常点滅表示灯駐車灯・尾灯のどれか1つをつけるか、停止表示器材を置かないとダメ。

  • 高速道路の場合:非常点滅表示灯・駐車灯・尾灯のどれか1つをつけて、さらに停止表示器材を置かないとダメ。

他には、もし運転中に大地震が起きて車を置いて避難するときには道路外の場所に移動して駐車することは原則であることを学びました。
それでもやむを得ず道路上に車を置いて避難しないといけないときは、道路の左側に寄せて駐車し、エンジンを止めて窓を閉めドアロックしないでエンジンキーは車内の分かりやすい場所に置き(もしくはつけたまま)避難することも知りました。

運転中に地震なんか起きたら想像するだけでめっちゃ怖いですよね。特に私の場合は車椅子に乗っているので避難するのにも時間がかかってしまうので更に怖いです💦。 

それぞれの悪条件に対処法があることは知っていますが、どういった対処法を行うのが良いのかまでは授業を聞くまで知りませんでした。

今回は私がこの授業を通じて特に印象に残った内容を書きましたが、その他にも色々な悪条件があって今回の授業だけでは全部を覚えることはできなかったので、復習をしっかりしないといけないと思いました。

■次回の目標

  • 技能の目標:前回と同じで一人で進路変更を行えるようにしたいと思います。

  • 学科の目標:今回の内容は正直難しくて覚えきれていないのでしっかり復習をして覚えようと思います。

■最後に

免許を取得したら色々なところに運転をして行きたいと思っています。
もし、今回のような人通りが多い道路を走る時には特に色んなところに目を向けて運転することを意識していきたいと思います。
学科では、運転をしていると色んな悪条件があることを知りそれぞれの対処法も学びました。その学んだことを頭に入れて、もしもの時には冷静に対処したいと思います。

■私の日常

私がどのように日常を過ごしどんなモノを使っているのか、使うモノが生活や仕事にどう役立っているのか、この場で紹介しています。 

今回は靴と靴紐について

現在はいている靴

私は、中2まで靴紐を結ぶことが出来ずマジックテープ式の靴を履いていました。
他の子が紐の靴を履いているのを見て私も履いてみたいと思い紐の靴に挑戦しましたが、私は手先が不自由なので上手く結ぶことが出来ず💦「もういいや、マジック式の靴で」と諦めかけていました😓。

しかし、親から「別に諦めんで良いやん、練習したら絶対できる」と言ってもらい、諦めずに日々練習をしていました。
しかし、正直結べる感じがしなく自信がなくなってきました。

そのとき、親が見本を見せてくれました。今までは自分の想像で結ぶ練習をしていました。見本を見た時にこの結び方なら出来ると思い、もう一度自信が湧いてきました。

ついに、中2の夏に自分で靴紐を結ぶことが出来たんです!!
結べた時はすごく嬉しかったです😄。

★会社の紹介★

株式会社 I.S.コンサルティング(I.S.免許センター)は、合宿での自動車免許取得を希望される方へ、自動車教習所のあっせんを行っております。
 
こちらのブログの内容は通学での免許取得を目指しておりますが、合宿を利用して短期で免許取得を目指したい方は、以下サイトもご参考ください。
 
合宿免許の総合情報サイト『免許の匠』

普通車免許希望者向けに特化した合宿免許サイト『合宿免許ネクスト』

株式会社 I.S.コンサルティングについてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?