見出し画像

車いすの僕が免許を取得してみた。~手だけで運転できる車に乗って~12日目

こんにちは、渡邊です
私は、昨年の7月から教習所に通い始め、そこで感じたことを毎週連載しています。
過去の連載はこちら👇👇👇👇👇  
 
今までに投稿されたものは、下のマガジンでも読むことが出来ます。ぜひ読んでみてください。


■技能

~みきわめA評価!!~

前回の記事で書きましたが、今回はみきわめ教習を行いました。

みきわめ教習とは … 検定とは異なり、『教習効果の確認』をします。しっかり身についているかを確認し、路上教習に進んでも問題ないか、検定に合格できる技量があるかどうかを教官が判断をする項目になっています。

早速、みきわめ教習かと思いきや最初の1時限は前回の復習を行いました。
そして、2時限目にいよいよその時が来ました。
 
教官からは「緊張せずに普段通りに運転をすれば大丈夫やで」と言われました。
ただ、私はどんなことでもプレッシャーがかかるとすぐに緊張してしまうため、案の定すごく緊張してきました😓。
 
いつも通り車を発進させ、みきわめ教習が始まりました。
1限目に復習を行っていましたが、約1週間ぶりの運転なのでS字・クランクや坂道発進など前のように運転が出来るか不安でした。ですが走行していくとスムーズに走行することが出来ました。
 
そして、みきわめ教習が終わり結果を見ると、
 
なんと、みきわめAになっていました!!
正直1回でみきわめがAになるとは思っていなかったので、凄く嬉しかったです😀😀。
 
帰りの車の中で「なんで今回スムーズに走行することが出来たんだろう」と考えてみました。それは、今まで何度も運転をしていてその感覚が残っていたからスムーズに走行することができたと思いました。
やっぱり継続して行うことで、体が覚えているんだと改めて感じました。

なので、仕事においても今行っていることも継続していこうと改めて思いました。そのことで仕事のスピードも次第に速くなると思うからです。

少し話がずれてしまいましたが、これで効果測定が終われば試験に挑めます。

■次回の目標

  • 技能の目標:修了検定に向けてイメージトレーニングをして一発合格を目指します。

  • 学科の目標:効果測定・仮免筆記試験があるので今まで習ったことの復習を行い、学科も一発合格を目指します。

■最後に

試験までもう少しです。
楽しみな反面少し不安ですが、いつも通りの運転で試験に挑めば一発合格できると思うのでリラックスして試験に挑みたいと思います💪。
 
ちなみにですが、意外と技能には自信があります😃。ただ、筆記試験は全然自信がないので凄く心配です💦。


■私の日常

 私がどのように日常を過ごしどんなモノを使っているのか、使うモノが生活や仕事にどう役立っているのか、この場で紹介しています。

今回は、会社で起きた出来事について

私は普段ペットボトルのお茶を会社に持ってきています。

とある日、お茶を飲もうと思いペットボトルのキャップを開けた瞬間、車イスの隙間にキャップが挟まってしまいました。「どうしよう💦」と2・3分悩みました。ただ、自分では絶対取れない場所だったので同じ部署の社員の方に「すいません。キャップが挟まって取れないので取ってください」とお願いをすると、「良いよ」と言っていただき取ってくれました。

私一人だと何時間もかかってしまっていたかもしれないので、感謝しています。
ありがとうございます🙇。


★会社の紹介★

株式会社 I.S.コンサルティング(I.S.免許センター)は、合宿での自動車免許取得を希望される方へ、自動車教習所のあっせんを行っております。
 
こちらのブログの内容は通学での免許取得を目指しておりますが、合宿を利用して短期で免許取得を目指したい方は、以下サイトもご参考ください。
 

合宿免許の総合情報サイト『免許の匠』

普通車免許希望者向けに特化した合宿免許サイト『合宿免許ネクスト』

株式会社 I.S.コンサルティングについてはこちら

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?