見出し画像

元気がないワケ

2024年3月24日、書き手には元気がない。

この元気のなさはここ一週間ほど前から始まっている気がする。

元気なんていつもないと言えばそうなんだけど、物事へのやる気みたいなものがまるで生じない。しかし焦りはあるので、なにかしなくてはと思う。が、なにもできずにいる。


最近の生活の変化を列挙してみる。

変化の中でも、元気の欠落の要因として最も疑わしいのは、職場のクレーマー事情である。

詳細は伏せるが、兎に角酷いことになっている。クレーマーを見るとイライラして、中指も立つ。どうしてここまでイライラするのか自分を不思議に思うほどに、姿を見るだけで後頭部をバットかなにかで殴りつけたくなる。

最近はクレーマーがたびたび現れるので、かなり参っている。恐らく彼らを排除することは職場の性質上難しいため、絶望している。

ただでさえ低賃金なのに、これでは困ってしまう。職場の同僚などには文句はないので、本当に憂いている。


さて、最近の変化にはもうひとつある。

それは、VALORANTにかなりハマってしまっていることである。

初めてやった頃は難しくて、弾もまるで当たる気がしなかったが、色々学ぶと楽しめた。

少し前からサーバーのカスタムに参加し始めて、そこでしばらくプレイしていた。ブロンズレベルの自分には過ぎた場所で、コミュニケーションありで行われる試合なので、段々とセオリーを理解してゲームに慣れた。

しかし、ランクを上げようとなるとブロンズ帯の知り合いもいないのでソロで回すこととなった。

現在これに悩まされている。ランクがまるで上がらない。

5v5のチームゲーであるVALORANT。
OW2も同じ人数のゲームなので、チーム故の辛さは理解しているし、そこで本気で他責的になることはないのだが、試合のMVPを取りまくっても勝てていないので、困っている。

断っておくが、ランクが上がらないのは100パーセント僕が悪い。めちゃくちゃ上手ければさっさと上がっていくはずだし、自分のチームにだけ毎回決定的な敗因となるような人が来る訳でもない。

ブロンズ帯は足音をバタバタ立てて道でうじうじして死ぬ、イニシエーター等のスキルが貰いづらい、人数不利リテイクをさせられることが多い、などの経験があったので、デュエリストを使うようにしている。レイナorジェット。

レイナを使うようになったのはスキルがもらえない、自分がキルとらないと負けるという経験からである。レイナというキャラのイメージはあまり良くないので避けていたが、最早マップ関係なしに即ピックするほどに僕の心は真っ黒になってしまった。

ジェットは先述したうじうじして攻めずに負けるというのを避けるために使用している。

エイムは少なくともブロンズ帯の中ではいい方だと思う。あくまでブロンズではだけど。知識もあると思う。でも上がらない。フラグトップを取ってても負け、みたいなのばかりなので、つい他責したくなるが、自分が勝ちに持っていける要素はあるはずなので、それを明確にするためにも試合を見直すか、ちゃんと見てもらうかする必要がありそうだ。


ここまでvaloの内容について話してきたけど、正直valoをやり過ぎだと思っている。

というのも、本来今の仕事やその他の一般的な労働を避けたくて一応はイラストに金を出して学んでいたのに、最近全くやる気が起きずに、valoばかりしている。ブロンズでスタックしている奴がプロやストリーマーになれる訳でもないのだし、自らの生活のことを考えるとまだ期待出来るかもしれないイラストをやるべきだ、と自分は思っている。


イラストもブロンズみたいなものなのでやっても意味ないんだけどね。



🥷<あ〜、病んできた


絵も下手なんだよな。わからん。すべて。どう学んだらいいかも最近分かりません。valoも何を学ぶべきが分かりません。


全部分からん。


かなり落ち込んでしまった。やってることは文章を凶器としたリストカットだ。でもそれによってしか自らの感情や状態は可視化されません。肉に埋まったそれらの内実をつまびらかにしないことには、気が済まないのです。


今ここに、僕の注力する物事への指針──それは僕の狭い視野で出したひとつの仮説にしか過ぎない──を記しておこう。


まずはイラスト。

僕は今のところ基本はアニメ塗りにガチャガチャとグラデを掛けたりする、さいとうなおきを参考にした感じでやっている。このグラデやエアブラシの使い方がカスな気がするので、どう塗るのかはちゃんと決めておくべきだ。hncl、lack的な厚塗りでいくのかなおき的な塗りでいくのか。negのcolosoで学ぶべきなのか。これを決める。


valo。

これは録画用に配信する、人に見てもらうをやるべきだ。

でも正直valoはやめた方が健康的な気がする。本当に遊びでしかないから。そんな捉え方をしだしたらゲームをやる意味の一切がなくなってしまうんだけど、僕は定職に就くのに相当な苦労をするし、その生活でやっていけるかもわからないので、ついゲームに冷淡な視線を向けてしまいそうになる。
結局好きだからやるんだけど、そういう考えがよぎるとほんとうに悲しくなる。


スト6。


一応evoでるんだしやろう。まずは最近のケンを見る。そしてキャンセルドライブラッシュを二回使ってもBOしない微歩きコンボを習得しよう。


最後に仕事。

これはもう、心を無にしよう。感情処理装置を胸に飼う。すっかり忘れていた。仕事始めたての頃は感情処理装置を常に意識していた。論文書き立てだったからかな。
自分が尊敬する人物がクレーマーに遭遇してもそんなに心を揺さぶられない気がするので、そんな彼ら(実際どうかは知らない)を真似よう。もうなににも動じません。



忙しいなぁ。


最近は元気がなくてvalo回したりぼーっとしたりだった。部屋も死ぬほど汚い。休憩期間と割り切るのもいいが、いい加減ちゃんとしたい。

4月頭に部屋が変わるのでその時に掃除しようとしているので、それがよくないのかも。部屋掃除するか。


なぜそれをしたいのかを明瞭にして、天秤にかけよう。最近P3R全然やってない。やりたい。


絵をやはり主軸にすべきか。絵も下手なのに?鬱になってきた。

なにができるんだ、こいつ。


これ以上は危ないので、先に述べた各物事への指針に沿ってやっていくことにしてみます。


ご清聴ありがとうございました。
(「ご静聴」をお願いして、最後に「ご清聴」で感謝するの、日本的すぎて、なんか、ウケる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?