見出し画像

フュリオサ観てきたので、突っ込みどころを並べてみる

まずは全体の感想から。
文句なしに面白い。(とか言いつつ、これから文句を言っていくわけだが)
90点。(もちろん100点満点でね)
どの瞬間もふんだんに予算を使ったであろう、豪華な映像。マッドマックス・怒りのデスロードの世界観で、過去の話。それを妥協なく表現した映画。マッドマックスは、初代→2,3→怒りのデスロードで世界観がガラリと変わっている印象。
今回は明白にデスロードの外伝的作品だが、外伝という枠にとどまらない、もう一つのデスロードと言っていいだろう。
映像だけでなく、ストーリーも容赦ない世界観にふさわしいものだった。
ポリコレも全く考慮せず、グロ表現もギリギリまで表現しているのが好印象。
ポリコレはデスロードして、どうぞ。

さて、それでは今から、残り10点の部分について書いていきたい。
(ちなみに見たこと前提でネタバレアリアリアリーベデルチなのでそれが嫌な人はボラボラボラボラボラーレヴィーアした方がいいだろう)

1.ディメンタスが悪役として微妙

ドラクエで喩えるとバラモスや、5のジャミ、ゴンズみたいな感じがした。要するに中ボス感ある悪役と言う感じ。
むしろこいつは尖兵みたいな感じで、奥にさらなる悪役がいた、という形式の方が良かっただろう。ゾーマやゲマが欲しかったところだ。
お調子者で、悪役より味方キャラだった方がむしろ良かったかも。
熊のぬいぐるみを持っていて、子供の形見らしいが、特に何もなかった。ただ、15年間の時間経過が映画中にあるのだが、その間にディメンタスは子供を作った様子がないので、何か思うところがあったのかもしれない。
また、最終的にイモータン・ジョーを裏切ることになるのだが、ひょっとしたらそれもある程度予知・計画していたのかもしれない。
じゃあ計画性があるのか、というと、そこは全く感じられない。普通にガスタウンでは住民が暴動を起こしているし、統治できているか疑問符が付く。その割に15年も統治していた?
ここらへんで意味が分からなくなってくる。岸田でも4年でもう内閣支持率16%とかで恐らく二期目はない可能性が高い。岸田以上の暴動状態で15年過ごせたのか・・・それか15年の統治期間の最後の方で、何か原因があって暴動が起きたのか。真相は謎の中だが、まず作中時間の15年というのが長すぎる。せめて10年だろうし、なんなら5年くらいでもいいように思える。5年くらいならフュリオサの年齢も17,8くらいで、一番体力もあって美人な時だし、美味しいと思うのだが。

2.作中経過時間15年が長すぎ問題

1の次点で述べていたが、ここでもう一つ述べたいことが出てくる。それは、イモータン・ジョーは15年前からマスクをしていた、ということだ。
デスロードの設定では「瀕死の独裁者」という設定だったから、残り少ない寿命のうちに子供を作らないといけないからハーレム作るなどの設定と噛み合っていた。
あのマスクをつけた状態で15年も生きられる、ってどういうこと?
マスク凄すぎだろ・・・
イモータン・ジョーも15年あれば変化もあるだろうし、そこの変化も描いて欲しかった。
最後の戦いで手傷を負って、そのせいで呼吸器をつけるようになった、とか見せ方はいくらでもあったと思う。
フュリオサがお気に入りキャラで、それ以外のキャラが疎かになっているように感じた。
イモータンジョーも、よく考えれば魅力的なキャラだと思うが。

3.スクロータス、何それ・・・?

スクロータスという新しいイモータンジョーの親族が出てきたが、特に何もなかった。戦争で死ぬとか、父親をかばって死ぬとか、なんか見せろ・・・


4.舞台設定について

最初の時に地球を宇宙から見た映像が。そこでオーストラリアにクローズアップ。
え、オーストラリアの物語だったのか・・・(まあ、これは初代から実はそういう設定だったそうだ)
しかもオーストラリア中央部・・・
あの、ここは砂漠なので、今でも誰も住んでないのに、終末世界で人がたくさん集まるってどういうこと・・・?
地面から人が湧いてるのか・・・?

5.緑の地

あれだけ大きい場所を隠し通せるとは思えない。いつか見つかるのは時間の問題説。
あと、結局最初に出てきただけで、特に何もなかった。妹みたいなキャラもいたが、成長して会いに来るとか、何かなかったんかい・・・

6.フュリオサの左腕

まさかの適当な扱いで草。
まずあの状況で誰にも気づかれずに逃げ出すことが不可能では?
左腕に星座を入れ墨して地図にしていたので、それがばれて左腕切り落とされて緑の地発覚、最後に守るためにフュリオサ出撃かな、と思ったらそんなことは一切なかったんで緑の地に射精します。
というか、地図なくても怒りのデスロードで普通に緑の地の場所に向かってたけど・・・

7.最後の決戦、ダイジェスト

最後にディメンタスとイモータンの勢力が戦うけど、この最終決戦は特に何もなくナレーターが「荒野で40日の戦争があった」であっさり終了。逃げるディメンタスをフュリオサが追撃して終了。
また、最後のフュリオサとディメンタスの会話も長すぎて草。そんな会話を今さら聞かされてもね・・・

8.ディメンタスに宿り木って・・・

最後にディメンタスに宿り木してるんだけど・・・
桃クリ三年理論によると木が成長するのにけっこう時間がかかると思うので、ディメンタスはとうの昔に白骨化していると思うが・・・
幽遊白書の宿り木なら分かるが、ここは荒廃した荒野であって、魔界ではないと思うのだが・・・

さて、あと2つの突っ込みどころで切りよく10個になるのだが、面倒なので最後の突っ込みどころは各自探してもらいたい。何でもかんでも与えられると思ったら大間違いだ。ちゃんと自分で考えられる人間になって欲しい、という切実な願いが込められている。
あとはジャックの死に方がどうにもって感じがしたが・・・
がちおが言っていた「ドラマのダイジェスト版みたい」と言う感想が一番しっくりくるか。
正直、もっと色んなキャラクターをしっかり描写して、その分長くしてドラマ化した方が良かったかもしれない。
アマゾンやネットフリックスあたりはコンテンツを探しているので、乗ってくれたかもしれない。
ただ、アマゾンはロードオブザリング・ポリコレの指輪でポリってるのを披露しているので、難しいのかもしれない。
ポリコレは全てを破壊する。
この荒野に緑の地はあるのか・・・
ただ、緑かどうかは分からないが、ポリコレとかガン無視して作りたい映画を作った、そんな映画ならここにあるぞ!
これを見ろぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(銀色のスプレーぷしゃー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?