久しぶりに都会へ。

久しぶりに都会へ。

みんな忙しそうに電車へ。無言で、表情もなく、淡々とビジネスマンをやってる。

今までのほほんと生きてきたせいでこの感覚を忘れていた。

今と昔が違うのは、みんな仲間で、私が考えすぎだったことに気づいたこと。

みんなから視線を向けられている。挙動に制限をかけなきゃいけない。

そう感じてたことに気づいた

大声で笑うのはマナー違反かも知れないけど、ニヤニヤするのは別にマナー違反じゃないよね?ずっと難しい顔してるのってつかれるし、心が疲れる。ずっと緊張しっぱなしで、気が滅入っちゃう。

だからニコニコしてもいいんじゃないかと思えた。

みんな毎日頑張って通勤してる。そんなみんなを見て、刺激を受けた。私もまだまだこんな力が眠ってるのかも知れない。そう思うと作業に気合が入った。

よし、やろうって気が起きた。


毎日こんなふうに気張って、表情まで隠していたら、たしかに、疲れてしまうのにも納得がいく。だって、見てて感じる。みんなの緊張。これだけ緊張してたら、疲れるのも無理ないよ。


でも、メリハリがきちんとしてるとも取れるんだよね。これでダラダラする時間リラックスタイムがしっかり取れればバランスがいいのかも知れない。

そこで考えられる問題は、リラックスタイムと緊張タイムの差がありすぎること。

ギャップが大きすぎたら、その差で疲れたときに、ずっと休んでたいな。なんて思うかも知れない。

バーンナウトしちゃいそうだなって予想ができる。

私みたいに、ずっと平和な所に居て、平和ボケしちゃう人は、都会おすすめ。たまに来るだけでも、気持ちがキュッと引き閉まる。


作業にも勢いがつくよね。


バランスが大事な気がする。疲れちゃったら、たまに田舎においでよ。リフレッシュの時間も大事だよ。みんな体を労ってあげてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?