見出し画像

渋谷で引き抜かれない場所に生えた草を探す

渋谷で草が生えてないか探してみました。

渋谷駅前の植え込みのドクダミ

渋谷駅前にある日本庭園っぽい植え込みの松の根元に、ドクダミの花が咲いていた。ドクダミってもっと隅っこに生えているイメージがあったので、こういうど真ん中に生えているのをみて感動しました。

IKEA前のツメクサ

センター街は意外と草が生えていないなーと探していたら、マンホールの近くの隙間にツメクサが生えていた。

旧東急本店前のノゲシ(?)

旧東急本店前に植えられているサルスベリの根元を見ると、ノゲシっぽいのが生えていた。あたかも私も街路樹の一部と言わんばかりにやたら馴染んでいる。

ずっと観察していてどういうのが引き抜かれないかは、また別の機会に話そうと思う。(オチがない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?