見出し画像

葬儀で流して欲しい曲:浜崎あゆみ『Voyage』

とあるグループで「葬儀で流したい曲リスト」は何?というお題が出たので回答しますと、私は浜崎あゆみの『Voyage』を挙げます。リストにできるくらい思いつきませんでした。

当時『Voyage』を聞いた時は中学生で、幸せになるために旅路を行く、という歌い出しからなんとなく卒業や結婚を思い浮かべていました。

が、先月友達から『Voyage』のPVを謎すぎるよねというコメントと共にシェアされたのをきっかけに見て以来、葬式の曲のイメージが強くなってしまった。

目を閉じて横たわるあゆを乗せた小舟が水面に沈んでいく、水葬を彷彿とせせるシーン、前世の記憶を振り返るようなPVの作りをみてから改めて歌詞を読むと、走馬灯がよぎった。

笑顔が似合うような逝き様でありたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?