見出し画像

【メイキング】キャラ被りデザインゲーム

普段やらない分野のキャラデザをしたので、備忘録兼ねてメイキングを残したいなと思いました。

キャラ被りデザインゲームとは

7人でやりました。出た要素は以下の通り。

・現代風の和装
・ミリタリー要素
・赤髪
・高いヒール
・イヤリング
・継ぎ目
・蛍光グリーンのアクセント

要素を分類する、優先度の検討

被る要素や相反する要素が出ているので、それを一旦整理して、考えやすくします。

コメント 2020-07-06 202736

キャラデザへの影響力が高い要素(メイン)と低い要素(サブ)に分けます。サブは後回しで付け足してもいける要素になります。
同じ色の要素でも「赤髪」はキャラの性格に影響すると思うのでメインです。「イヤリング」や「ヒール」は小物ですが、大人っぽく見せる要素なのでキャラデザの影響力は高そう。
また「現代風」と「ミリタリー」はリンクしてるなあという気づき。

各要素を掘り下げる

要素を眺めていてあまりにも知らないことが多すぎるなと思ったので、各々の要素を一つずつリサーチ・考察して、解釈を掘り下げます。

現代風の和装
いきなり難しいお題ですよね。調べた感じ、「シルエットを和服に寄せた現代服」と「和服と現代服を合わせたコーデ」の2パターンになるかなと思いました。

ミリタリー要素
ぶっちゃけ銃持たせればええんちゃう?という安易な考えですが、服装で考えるなら防弾ジャケットやベルトを装着するのが一番分かりやすい。ミリタリージャケットとかは要素として薄いかなと思ったので今回は無しで。

赤髪
髪を赤くするだけ!かんたん!
なのですが、赤髪にするとキャラが強気な性格のイメージに寄りそうだなと思います。全体の印象を左右するのはこの要素だろうなと思う。

高いヒール
だいたい45°くらいあれば超高いヒールになるかなと思いました。すげえ大変そう…

イヤリング
比較的簡単な要素ですが、イヤリングをつけるとキャラの印象が一気に大人っぽくなるので注意かなと思いました。

継ぎ目
なんだこれ!?っていう要素なんですが、提案した人から察するに、身体自体に継ぎ目を入れる目的なんだろうなと解釈(どんなキャラなんだ)
服とか機械とか、物体にも継ぎ目を入れられるので難易度は低めですが、できれば体に入れたいところではあります。

蛍光グリーンのアクセント
どこかに緑色を入れればOKなので簡単。なのですが、「赤髪」という要素が既にあるので、全体の配色が散らからないように注意する必要がありそうです。赤と緑を共存させるのは結構難しい…

絵柄のトレンドを探る

そもそも女の子モチーフの絵を描くことが少なく、そもそもどうやって仕上げようかという気持ち。(ポケモントレーナーみたいなデザインのキャラなら描けるけど)

あと、今風の絵柄を取り入れたいなあと思って色々調べました。意外と情報が少なく、その中で際立っていたのは以下の記事でした。

「SF」「退廃的」「ビビッドカラー」といったワードが流行っている気がする!肌に青の環境光を積極的に乗せるのも多いイメージ。
「ドルフロ」や「アークナイツ」の立ち絵とか見まくりました。

キャラデザイン

調べた要素を盛り込みながら、キャラの外見をまとめていきます。

画像2

左から
・最初に描いた案(なんか微妙)
・服の構造を変えた案(いけそう)
・インナーを防弾服に、色も検討
・羽織の構造がそもそも変だったので修正
・顔やら小物やらの設定

最初に描いたものはホントに上手くいかなくて、よく知らないものを想像で描くもんじゃないなと思いました。とにかく最初は現実に存在するものを組み合わせて描く。オリジナルな形は要素の組み合わせによって作るのが創作の基本ということを感じました。

いかにも和服っぽいシルエットにすると難しいですが、羽織をつけるだけで現代的な衣装とマッチしてまとまりやすくなりますね。模様をスポーティにして現代感を強めます。和服要素が弱いので、ヒールを下駄にアレンジしています。

イラスト作成

キャラがだいたい固まったら、イラスト作成に入ります。ポーズも迷ったんですが、キャラデザインを伝えるために立ち絵ベースの構図にするのが普通だろうなと思います。

ラフ

コメント 2020-07-06 225417

下書き

コメント 2020-07-06 225539

袖の構造がおかしかったので資料を見ながら修正しました。
普段はラフを下書きっぽく仕上げて次に線画を描きますが、今回は工程を分けました。

線画

コメント 2020-07-06 225823

下書きがしっかりしてるので清書はなぞるだけ!
完成後のものなので色トレスがついています。
これでもいつもよりめっちゃ線が細い…

塗り分け

コメント 2020-07-06 230021

影やら光やら

コメント 2020-07-06 230211

青色の環境光を意識して入れました。補色の差し色もアクセントに!

背景(完成)

画像8

背景はシンプルに。
「キャラ被りデザインゲーム」のはずなのに「キャラデザ被りゲーム」になってしまっている…(でも収まりがいいのでこのままで)
フリーフォントに漢字を組み合わせ、ひらがなが無いので「り」を「リ」から作ってます。

リサーチ・キャラデザ含めてかなりの時間をかけた作品でした…!
画力やデザインセンス上がってるといいなあ

ちなみに:他の人の作品は…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?