見出し画像

【解決済】PCを再起動するとG600の設定が戻る件

FF14のためにLogicoolのマウス G600t を買いました。親指側に12個ボタンがついてる多機能マウスです。買って1週間、ググっても解決しなかった問題があったので、それの解決法をまとめます。(参考程度の情報です)

問題

PCをシャットダウンすると、G600の設定の一部(下記画像の、マウスの速度や、LEDをゲーム側で制御する設定)が元に戻っている。

画像1
画像2

マウスが遅いし加速もオンに。「ゲームに輝度の制御を許可する」にチェックが入っていると、FF14プレイ中はLEDが消灯する…(エンカウント時に赤く光るらしい)
さすがに起動ごとに設定を戻すのは面倒なんですけど、ググっても解決策が見当たらないのでしばらく詰んでいました。いろいろ考えた末に思い当たったのが以下の原因。

原因(仮説)

PCをシャットダウンさせたとき、マウスのオンボードメモリの設定(PCではなくマウス側で持っている設定)に切り替わっているかもしれない。とすれば、次にPCを立ち上げたときにその設定が引き継がれてしまっているかも。

解決方法

  • 「自動ゲーム検出」から「オンボードメモリ」に変更

  • その状態で普段の設定をセット

  • その上で、「自動ゲーム検出」に切り替える

画像3

とりあえず、これで普段の設定が維持されるようです!

補足・追記

  • Windowsの終了方法を完全シャットダウンにしたほうが問題は少なそう

  • いくつかの設定はときどき戻っているらしく、現在も問題が…

    • 別画面に移動してプロファイルが切り替わるたびに通知が出る

    • LEDの色設定がリセットされる(なので最近はデフォルトで遊んでる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?