見出し画像

[メイキング]うごくイラストは簡単

先日ふと思い立ってクリスタで「うごくイラスト(GIFアニメ)」の1枚絵を作ったところ、意外にも実作業2時間くらいで作れてしまいました。うごイラってけっこう簡単だよ〜という布教を兼ねて、メイキングをまとめます。

動くとこんな感じです。(クリックするとpixivに飛びます)

うごイラのメリット

・絵が動く(重要
・「動く」ことに魅力があるので描き込みは妥協しても大丈夫(はやい
・うごイラのランキングは母数が少ないので上位を取りやすい(うれしい
 ※ちなみにデイリー6位でした

ちょっと差分を描いてループさせるだけでイラストに動きが加わります。影などをつけなくとも、動くと気にならないものです。楽ですね。もちろんガッツリ描き込んだイラストを動かしてもOKです。

つくりかた

参考にしたのはこちらの記事。
細かい操作はこちらで見てもらうとして、ここでは大まかな流れを紹介。
クリスタ以外でも作れますが、プレビュー機能がないので辛いかも。

ラフを描きます。構図は既に決めていて、服を揺らして海面を動かせば、高速で移動してるようなアニメになりそうな気がします。

線画を描きます。動かすことを考えてディティールは減らし気味に。

動かすための差分を描きます。1ができているので、今度は2に適当に浮かせたものを描き、3はその中間くらい。3コマアニメなので、どう描こうと連続して動いて見えるはずです。
色までつけた最後にキャラ全体を動かし、揺れて見えるようにする作戦。まだキャラ全体の位置は動かさなくてOK。

いい感じ!!!

ここで背景。キャラの色をバックと馴染ませるため、先に背景を塗ります。動かさないので共通レイヤーに描き込みます。

海面と風を表現する白い線をループさせるように3枚描きます。これだけで背景が動いてるように!

また、海面に落ちる影を別レイヤーに描きます。
同じ位置に3枚描けば動いて見えます。

最後にキャラに色を置いていきます。
1枚塗ったら他の2枚はコピペして弄ってくと楽。今回は「コピペ→レイヤー増える→そのレイヤーをセルに指定」というフローに気づかず、全部個別に塗っちゃったので大変でした。

ついでにキャラも増えました。交流企画なので。
すべて終わったあと、キャラ全体を移動させ、揺らします。

そんなんこんなで完成です!メイキング終わり!
やっぱり影とかハイライトとか入れないと早いです。
楽なのでみなさんも是非。

おまけ:GIF or PNG

クリスタからGIFで書き出す場合
・フレームレートは1~8FPSのみ(自由度が低い)
・サイズ:232KB
・そのままTwitterとかにアップできる

連番PNGで書き出す場合
・pixiv上で1枚あたりの時間を細かく設定できる。
・サイズ:3枚で1.00MB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?