見出し画像

YouTube初心者!徹底解説!


初めまして、「わたちゃん」です。
普段は恵比寿のコンサルティング会社でアシスタントしてます!
西新宿に映像事業があるのでそっちにもいったりしてます!!

Youtubeアカデミーをわかりやすく解説をしてみるシリーズを書き始めました。


Youtubeに動画を上げる際の注意点

YouTubeで動画をアップロードするまでに…
内容がわかりやすいようにタイトルと説明を付けます。
タイトルが簡潔でわかりやすければ検索にもヒットしやすいし、興味があれば再生されます。
動画1、動画2とか分かりづらいタイトルではなかなか再生してもらえません。
YouTube はアルゴリズムによって「検索にひっかかるか」「『おすすめ動画』に表示されるか」など、どの情報を出すかを計算しています。
なので、適切な情報を少しでも多く記入することがポイントです。

アルゴリズムとは】
簡単にいうと、「手順や計算方法」を指します。さらにざっくり言うと、「仕組み」です。


動画の顔になるサムネイル

説明を読まない人もいるからパッと見て内容がわかるような画像を選んで目を引きましょう!

YouTube の基本 - YouTube


サムネイルで再生回数が伸びる7つのポイントを説明している動画があったので載っけておきます。
URL:https://youtu.be/EXq19fIpa9s


1.文字数少なく10文字以内以内
2.色は3色以内
3.メインとなるキーアイテムを使う
4.出来れば文字の縁取りはしない
5.文字の大きさを変える
6.フォントを2パターン使う
7.タイトルと同じ文字を使わない

ポイントを抑えてサムネイル画像を作れば目を引きます!!


YouTube Studioの新しい[カスタマイズ]ページでレイアウト、ブランディング、基本情報を変更。


[レイアウト]からチャンネルにアクセスした視聴者に表示する項目を選択、整理できます。

画像9

[動画スポットライト]からチャンネルのメイン動画を設定出来ます。表示する動画は視聴者がチャンネル登録済みかどうかで変えられます。

未登録ユーザー向けにはチャンネル紹介動画を追加、

画像4

登録者向けにはおすすめ動画を追加しましょう。

画像4


動画はその他メニューからいつでも変更、削除出来ます。

チャンネル登録

動画が気に入られれば見てる人はチャンネル登録してくれます。チャンネル登録をすると最新動画の通知を受けられるようになります。そのためにはどのようなチャンネルか自己表現する必要があります。
その自己表現の場が、チャンネルブランドを確立するためのタグです

タグとは】
コンテンツ検索でヒットしやすくするために動画に追加できる説明的なキーワード
で、検索のサポートとなります。

よりたくさんの人に動画を見てもらう為に、やっておいた方がいいこととして、注目セクションの追加です。
ホームページで視聴者に表示するコンテンツをカスタマイズ出来る動画や再生リストを並べてチャンネルのコンテンツの紹介が出来ます。

[セクションの追加]をクリックして表示内容を動画、再生リスト、チャンネルから選択します。

セクションとは】
組織や構成の上から、他と区分される部分。ジャンル。

画像5


例えば、[アップロード動画]を選択すると、新しく公開した動画が自動的に追加されます。

画像5


[人気のアップロード動画]を選択すると視聴回数の多い順に12本の動画が表示されます。

PNGイメージ


[1つの再生リスト]はリストに追加した動画を新しい順に並べて表示出来ます。

画像7

[再生リスト]には自作または他のクリエイターの再生リストが表示出来ます。

また、[複数の再生リスト]は複数の再生リストをまとめて1つのセクションとしてタイトルをつけられます。

画像6


[チャンネル]ではチャンネルコラボした人のチャンネル、お気に入りチャンネルを紹介できます。

画像8

『Youtubeで収益を得るためには?』


チャンネル登録者は他の視聴者よりたくさん視聴してくれるから、登録者1000人の総再生時間が4000時間を超すとパートナープログラムに申し込めて広告の掲載ができるようになり、広告を動画内に表示させることで報酬を得れます!!人気の動画はより多くの人に勧められます。色んな要素があるけど、メインは総再生時間!これはどれだけ長く動画を見てもらえたかを示すデータで、長ければそれだけ多くの人にお勧めされます。

Point① 
登録者1000人、総再生数時間が4000時間越すと『パートナープログラム』に申し込める。

Point② 
パートナープログラムになると広告を表示でき、収入を得れる。


YouTubeを運用していく上で最低限気をつけること

コミュニティガイドラインはYouTube内での常識的なルールです!
従わなければ審査後に削除、年齢制限、機能制限されることになります。もちろんサムネイル、タイトル、コメントも対象。

NGなもの
性的なコンテンツ
暴力的で生々しいもの
児童を危険にさらす行為や性的対象化

また、教育・ドキュメンタリー・科学・芸術の文脈で例外になることも。

著作権を無視せずに自作動画のみ公開しましょう!

最後に

まとめ
①サムネイル、アイコン、バナーなどは一貫性を持たせる。
②アルゴリズム対策のため、動画に適切な情報を整理して詰め込む。
③視聴者に楽しんでもらう気持ちを大切にする。


YouTubeオーディオライブラリの無料の音楽の活用も有効です。
言論の自由に基づいていますが…人種、民族、性別、年齢、性的指向に基づく暴力、特定の人々に対する憎悪や暴力の扇動、略奪、ストーカー、恐喝、嫌がらせ、いじめ、なりすまし、etc禁止行為がいくつかあります。

ルールを守りながら、プライバシーを尊重し気持ちよくYouTube生活をしてみましょう!

【 次回 】
機材や動画撮影のポイント、再生回数を伸ばす為になどなどもっと詳しく掘り下げて行こうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?