政治に興味を持ちたい方へ①

今回のコロナウイルにで「政治ってどうなってるの??」と思った方が多いと思う。

「政治に興味もたなきゃ」「知らなければいけない」でも「何からつっつけばよいかわからない」という方もが大多数だろう。

というわけで今回は在宅勤務で(全然使っていない頭を使うためにも)早く仕事が終わることを生かし、政治を何弾かにわけて説明していきたいと思う。

※公平中立に政治を解説するのは無理なので、そこはご了承を。

第一弾ではまず皆様にとって親しみが湧きやすい政治家(アイドルでいう推し)を紹介していこうと思う。人から入るのは非常に大事だと思うので・・

※独断と偏見です。


【イケメン部門】大阪維新の会 吉村洋文大阪府知事

弁護士、税理士、元国会議員と華麗な経歴をもち、しかもイケメンなのである。生吉村知事を見たいという方は大阪維新の会のタウンミーティングに行けば、タダで会えます。ちなみに全国の皆様は是非この動画を見てほしい(目のくまが・・)

最近ではコロナ対策で首長随一の有能っぷりを発揮しており、#吉村寝ろというタグがはやるほど。

※ 小泉進次郎は知っている人多いと思うので省略。


【苦労人部門】 無所属 鈴木直道北海道知事

高卒→東京都入庁→社会人をしながら法政大学(夜間入学&ボクシング部所属)→夕張市長→北海道知事という経歴である。そして、これまたイケメンである。

ちなみに夕張市は日本で唯一財政破綻をした自治体であり、その市長を担うというのは相当な大役なのである。そして、その立て直しにも成功した。現在、北海道知事を務める中で、コロナ対策としていち早く緊急事態宣言を発令し、初動の迅速さが注目を浴びた。


【苦労人部門②】 立憲民主党 池田真紀衆議院議員

家庭内暴力を幼少期に受け、高校を中退し、その後シングルマザーをしながら、福祉の勉強をし、北海道大学大学院を卒業という経歴。

立憲民主党は支持はしていないが、自分の苦労を社会と照らし合わせ政治活動をする姿は個人的には胸を打たれている。個人的には演説上手いランキング上位である。

演説は以下を参照。

2017年衆議院議員初当選。


※ちなみに令和おじさんこと菅官房長官も相当な苦労人である

【SNS親しみがい部門】 自民党 河野太郎防衛大臣

政治家は正直めちゃくちゃSNSの使い方が下手なのだが、河野太郎はこういった恋愛相談にものる親しみがいもある大臣である。英語もペラペラ且つコロナ対策にもいち早く動き、政治家としての実績も十分である。

※個人的には次期次期総理なのではと推察中

英語力はこちらから

※ちなみにエゴサもうまい模様


いかがだっただろうか。政治を知るにはまず「人」から入った方がわかりやすいと考え、このような紹介をした。正直政治システム、政治思想、政党説明などは、どうしてもかたっ苦しいものである。

とはいえ、政治は知れば面白いものである。法律を作るのは政治家の役目であり、法律が作られることで、世の中の枠組みは変化する。

と同時に「なぜこのような決定をしたの?」「なんでこんなに政治のスピード遅いの?」とわかる時もある。政治のことを知るということは世の中の変化を知るということなのだ。

そして、世の中の変化を知ることは仕事でも活きてくるのである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?