DO IT!に貫かれて
桜井政博のゲーム作るには、という動画コンテンツをご存知だろうか。めでたく完結し、そのとんでもない費用の内訳やらなんやらかんやらが話題を呼び、世界を震撼させた。
かくいう私も震撼した一人ではあるが、やはりこれを語るうえで避けて通れないのが
この動画だ。実際おれも過去にこの動画に尻を叩かれる感じで締め切り寸前で文章を書き上げた過去があるから…
時は流れて一年後、まあいけるやろの精神で700文字前後×13カテゴリの文章を書くことを宣言した。シビシラスでアルセウスを倒すくらい無謀な挑戦だが、桜井さんはこう言ってた。
やろう。とにかく。先に書いておけばなんとかなるやろ。ということでPodcastのゲスト募集に応募した。
というわけで桜井さんが作った大人気ゲームの話をします。
大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
俺が小学生だったころ、兄が友達の家でやって面白かったから買ってくれと言って買ってもらったのがこのゲーム。中でも特に好きだったのが、
骨太アドベンチャーモード「亜空の使者」だ。
このモードは世界に起こった異変をニンテンドウオールスターとスネークがいろいろな感じで協力するのだが、すごかった。これだけでゲームとして売ってもいいくらいに作り込まれて、ムービーでのキャラの共演などがハチャメチャに良かった…!あと知らないゲームをいっぱい知れた。MOTHERとか、メトロイドとか…
あとはそれ以来ずっと使っているファイター、ロボットの初参戦作品でもある。まさかの自社製品からの登場と知ったときには驚いたけど、見た目がかわいい。いつか本物を手に入れたいな……
星のカービィ スーパーデラックス(SFC)
かねてからカービィが好きだった。かつて家にいた人のWiiに夢の泉の物語が入ってたのでトロコンした後、ミニスーファミでプレイした。節々に伝わる技術の進化と、ボリューミーな内容が非常に楽しめたぜ。スーパーファミコンって「スーパー」名だけあってかなり進化してましたわな。
このへんで!おつ!