マガジンのカバー画像

<はじめての手帳スケッチ>

12
デッサンや構図を知らなくても、すぐにモノの形を描くことが出来、手軽に楽しく描く手帳スケッチの入門解説です。 持ち歩きできる、B5サイズやそれ以下のサイズのスケッチブック、ノートや…
運営しているクリエイター

#入門

<はじめての手帳スケッチ>その9.線描の実戦練習:紙の持ち方・ペンの動かし方

はじめに 以前の記事、その6.およびその7.では、A4の練習用紙を使って、それぞれ直線、曲…

<はじめての手帳スケッチ> その7.丸い果物、長い野菜の線描練習

はじめに その6.ではA4の紙を使って、直線、曲線、円をペンで描くときの、ペンの持ち方、手…

<はじめての手帳スケッチ> その6.事前の線描練習(直線、曲線、真円)

はじめに すでに繰り返し述べてきましたが、紙のサイズが小さいからと言って絵を描くことが簡…

<はじめての手帳スケッチ> その5.画材を紹介します

はじめに すでに、その2.で画材のイメージをご紹介しました。あらためて、個別の画材につい…

<はじめての手帳スケッチ> その4.手帳スケッチの長所と短所 こんな人におすすめ…

はじめに その3.では手帳スケッチに適した各ジャンルを紹介しました。それらは、今回述べる…

<はじめての手帳スケッチ>その3. 手帳スケッチはどの場面で使えるの?(3)

はじめに 前回の記事、「手帳スケッチはどの場面で使えるの?(2)」では街歩きスケッチにつ…

<はじめての手帳スケッチ>その3. 手帳スケッチはどの場面で使えるの?(2)

はじめに  前回の記事、手帳スケッチはどの場面で使えるの?(1)では人物スケッチについて解説しました。ここでは続きとして、街歩きスケッチについて解説します。  参考のために、前回の記事で示した全体のジャンルの図を下に再掲載します。 街歩きスケッチ 「街歩きスケッチ」は、読んで字の如しです。戸外を歩きながら、感動したり、あるいは美しい、興味深い、驚いたと感じたら、すかさずペンと手帳を取り出し描くのです。  時間は長くても30分以内で描くようにするのがポイントです。できれば

<はじめての手帳スケッチ>その3.手帳スケッチはどんな場面で使えるの?(1)

はじめに その2.では<手帳スケッチとは>と題して、本シリーズで解説する<手帳スケッチの…

<はじめての手帳スケッチ> その1.いつでもどこでも手帳スケッチ  生活を豊かに…

はじめに 皆さんは絵を手軽に描いてみたいと思ったことはありませんか? 一つの答えは、普段…