見出し画像

72歳で起業86歳の会長に会いに!

50歳主婦のわたです。

週末、私が勤めている会社の会長(元社長)に会いに、同僚2人と共に行って来ました!

会長は去年から住宅型有料老人ホームに入居しました。
そして仕事も引退。
社長から会長へ。

今回会長に会うのは1年ぶり。
「気候も良くなったから遊びにいらして」と声をかけていただき、行って来ました。

老人ホームだと言われて行ってみると、
そこはそのまま高級リゾートホテル⁈
ロビーは天井が普通のホテルの3倍くらい高く、面会できるようソファーセットとテーブルが7セットくらいあり、
とにかく広々としていました。
わたし史上最高にふっかふかのソファーでした。(笑)
まだできて5年の施設だそうで、どこも新しく綺麗で、
スタッフの方々も優しい対応、かなり大きなマンションくらいの規模ですが、皆お名前で〇〇さんって声をかけていてアットホームな雰囲気でした。
そして、お年寄りらしい格好はしないように言われているということで、
入居させている方々、皆さん綺麗なお召し物で素敵でした。
それと、普通の老人ホームは、自由が少ないけど、ここは、人と会ったり出かけたりも自由でいいよっておっしゃっていました。

会長は現在86歳、
私が4年前入社のための面談をした際、
初めてお会いしました。
82歳のお上品なおばあちゃま、
年を聞いてびっくりしたのを覚えています。


おしゃべりした後は、
お昼ご飯を食べましょうってことで、食堂へ移動。
何度も言うようですが、
そこは完全に高級リゾートホテル、
食堂ではなく高級レストラン!笑

お料理と席を予約していてくれて、
ナイフやフォークがセッティングされたテーブル、会長の思いに感激しました。

この食事がまた美味しかった!!!
見た目以上に本当に美味しく、
イメージしていた老人ホーム食堂の料理ではありませんでした。

そして、
相変わらず、明るくて、
気遣ってくれる会長に、
パワーをもらっているのに気がつきました。

年は関係ないんですね、
凄いなって思ったし、
何歳になっても人を元気づけたり、
パワーを与えることができるんだなって知れたことが
本当に嬉しくて、うるうるきてしまいました。

今日のお料理です。

本日のメニュー
オードブル
人参のクリームブリュレ
ホタルイカのマリネ
生ハムとカマンベールのサラダ
鰆と海老のムニエル
苺のパンナコッタ


これ以外にキノコのポタージュカプチーノ仕立て、
バケット(orご飯)もありました。

スープもパンも美味しかった!

写真写りより、かなり美味しかった!ということを言っておきたい。笑

食事の後、会長のお部屋に案内してもらい、
お茶したのですが、お部屋にもびっくり。
リビングにベッドが置いてあるイメージでしたが、
ちゃんと寝室が別にあってリビングは広々、
玄関、廊下、キッチン、お風呂もマンションのようで、
びっくりしました。
眺めも良く、のんびりと過ごせそうです。

老後、こういうところで過ごす選択肢もあるんですね。

夫に話したら、夫はそんなところで莫大なお金をかけて過ごすより、
家で過ごしたい、子供たちと同居もできないなら可哀想じゃないかって
言いましたが、多分、会長が気を使いたくなくて施設に入ったんだと思います。

老後の過ごし方も色々ですね。
ちなみに私だったら、息子家族とか娘家族とかとの同居は避けたい!
どんなに快適な施設でも、
できることなら入らない。
私は、ずっと一人で暮らしていきたい!
だから自分で自分のことができる、
死ぬまで健康でいられたら最高だと思います。

会長主導で笑いっぱなしのお食事会とお茶会になりました。
昔の話を聞いて、
72歳で会社を始めた会長から、
私もこれからまだまだやれる!
年は関係ないんだってワクワクをいただきました。

私も、いくつになっても、
元気を与えられるような存在になりたいなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?