見出し画像

【あんスタ】無課金の私が推しのシャフルイベントで完凸を目指した話

2020年11月30日、あんスタ!!第2回シャフルイベントが開催されました。
私のこれまでのイベント参加状況は

Basic :星5 1枚到達ペース
Music:星5に到達しない

という感じでMusicにはあまり力を入れていなかったのですが、「Midnight Butlers」の予告MVを見た瞬間にまあ思いましたよね。

泉さんが執事・・・え、推しが美しすぎるんだけどどういうこと?

このとき私は、Musicで泉さんを完凸させることを唐突に決意しました。
これは私にとって初めての挑戦ですので、今後のためにも今回のシャッフルイベント「SHUFFLE×夜の帳とバトラー」の記録を残しておこうと思います。

画像14


準備編

1. 戦力の確認

先述した通り、私は今までMusicに力を入れていませんでした。なのでこの時点での最高戦力はこんな感じです。

画像1

はい。これでは到底イベントでは戦えませんね。
とりあえず初期に手に入れた星4カードを適当に育てただけでしたすみません。まずは戦力アップが急務ですねわかってました。

2. キラキラ☆スタートダッシュミッション!!!遂行

光る!☆5スバルを最大5枚もらえるキャンペーン。皆さんとっくに終了していたことと思いますが、私はまだ途中でした。
これをやるだけでもれなく星5完凸1枚ゲット。一気に戦力アップ。やるしかない。9月に始まったキャンペーンだけど時間切れとかなくてよかった・・・。

3. 未読ストーリーの解放

ストーリーは基本的にBasicの方で読んでいたので、読んだけど未読状態なストーリーが結構たまっていました。1話読めばダイヤが1個貰えるので、ダイヤ回収のためにスマホを延々とタップし続けるという苦行を決行。
今度からは小まめに回収することを決意しました(多分しない)。

4. スカウト!XXVeilで特攻を狙う

キラキラスバルのミッションやストーリー解放、そしてこれまでコツコツ貯めていたダイヤを合わせると、全部で6016個になりました。なかなかの数ではないでしょうか。
よーし、スカウトを引くぞー!

画像3

画像3

ちょっと待って。
10連でゆうくんと神崎くん出たよ!?
星5は出ればラッキーだからとりあえず何十連かして星4を重ねる感じかなーとか思ってたけど、これもう引かなくていいのでは?
例えばもしもう一回引いてすり抜けたら私はもう立ち直れない。
というわけでスカウトは10連でやめました。

5. 星5カードの育成

スバルくんはミッションで育成完了。特攻ゆうくんも優先的に育成。さて、問題はあとの3枚をどうするか。
実はキャンペーンとかでスカウトを引く機会はあったので、初期の星5である零さん、夏目くん、友也くんが手元にいました。

うん。3枚あるじゃん。

でもね、素材がないんですよね。後に泉さんを育てることを考えると、ここで育成できるのは2枚が限界でした。その結果はこちら。

画像4

スバルくんの属性に合わせて友也くん、そして星4で一番強かったのが薫くんだったので、ユニットで合わせて零さんを育成。神崎くんをサポートに入れて、ゆうくんと合わせてボーナス効果は27%。
オリジナルメンバーボーナスを狙ってUNDEADのGate of the Abyssで回すつもりで組みました。

ちなみにTrickstarも同じく2人いるのに、なぜかTrickstarの曲をやるという選択肢は思いつきませんでした。本当になぜかわからない。自分でも謎。

6. スケジュールの確認

イベント初日は月曜日だったので、期間中の土日は一回でした。
しかしですね。私の仕事は交代勤務で土日の概念がありません。

確認したらイベント初日が公休日だった! やったね!

しかもイベント期間中に休日が4日もやってくるという最高のタイミング。俄然モチベーションがあがってきましたよー。

イベント編

1日目:公休

15時からひたすらプレイ。
350万ptを達成して泉さん1枚目をゲットしました。プレイ回数は

通常曲(Gate of the Abyss)81回
イベント曲(Midnight Butler)18回

です。今回のイベント曲はそんなに難しくなかったので、Expertでがんがんいけました。逆にGate of the Abyssの方が難しすぎてHardでやってましたw

2日目:公休

映画館に「羅小黒戦記」を見に行く(2回目)

そんなことしてる場合じゃないですよねわかってます。でも、どうしても行きたかったんです。だって映画の日だったし。もう一回見たかったし。面白かったし。もう一回見たかったし。

まあその話は置いといて。
ゲットした泉さんを育成してさっそくユニットに投入。

画像5

薫くんを外したので楽曲はONLY YOUR STARS!に変更して750万ptを達成し、2枚目の泉さんをゲットしました。

通常曲(ONLY YOUR STARS!)89回
イベント曲(Midnight Butler)18回

ちなみにONLY YOUR STARS!はExpertでいけました。

3日目:日勤

ユニットを少し強化。

画像6

通常曲(ONLY YOUR STARS!)77回
イベント曲(Midnight Butler)16回

1100万pt達成、泉さん3枚目ゲットです。

4日目:日勤

貯めこんでたダイヤ、ついに使い果たす。
もう少しで4枚目というところでいよいよ課金をしないといけなくなりました。しかし、私はここでふと考えます。

そういえば、ポイントがなんかいろいろたまってる。

買い物するとき、とりあえずポイントカード出しますよね?
店によって使えるポイント違いますよね?
結果、なんかいろいろたまりますよね?

例えばTポイントなんですけど、確認したら9000くらいありました。
で、私はAndroidを使っているのでGoogle Playで課金ができるんですけど、Yahoo!ショッピングのGoogle Playギフトコード認可店を使えばTポイントでGoogle Playが買えるんですよね。

はい。Tポイントで9000円分購入決定。

それと、昔何かのキャンペーンでギフトコードが当たったことがあって、端末に残高2000円分くらい残ってました。これがどういうことかわかりますか。

5周年記念パック第4弾(120円と10,000円)が買えるわけですよ。

つまりダイヤ2036個ゲットです。これで続けらるぞー。

通常曲(ONLY YOUR STARS!)88回
イベント曲(Midnight Butler)18回

1500万ptで、無事に泉さん4枚目達成です!

5、6日目:夜勤

これまで1日1枚のペースでやってきましたが、ここで2日間の夜勤に入ります。さすがに夜勤の日に何十回もプレイしてられないので、この2日間はペースダウンしました。
それにしても、5枚目で一気にハードル上がりますよね。あと700万pt稼がないといけないなんて。しんどい。

そしてうすうす気づいてたんですけど、計算してみたらやっぱりそうでした。
あの課金だけじゃまだダイヤが足りない。

いよいよ現金を出すか?
いや、私にはまだポンタ(1000)とdポイント(3000)と楽天ポイント(5000)とモッピー(6000)がある・・・!

dポイントはドコモユーザー限定でGoogle Playに交換可能。楽天ポイントも Google Playギフトコード認定店で交換可能です。
ポンタのGoogle Play交換はauユーザー限定なのでドコモ派の私には使えないんですけど、そういえばポンタとdポイントって等価交換できるんじゃなかったっけ・・・と思ったらそのサービスは9月で終了してました。まじか。ダメじゃん。
でもモッピーは普通にGoogle Playに交換できるぞ・・・と思ったら初回審査? 1週間かかるって? まじか。間に合わないじゃん。

まあモッピーはこれまで一度も交換しようとしなかった私が悪いですね。もしかしたら早めに審査が終わるかもしれないし、とりあえず(5日目に)1000ポイント分の申請をしておきました。

7日目:公休

モッピーから連絡がこない。

まあ申請してまだ2日だから仕方ないか。とりあえずdポイントを2000円分交換しよう。
あとは楽天ポイントを3000円分交換すれば5500円の課金ができるぞー!
・・・しかしここで問題が発生。

「決済に失敗しました」

なんだと。ついこの前、このクレジットカードで楽天市場のマスク買ったよ? なんで? Google Play買えないの?
というか、そもそもクレジットカードじゃなくて楽天ポイントで買おうとしてるんだけど!?

よくわからないのでとりあえずググりまくりました。そしたら同じように決済に失敗してる人がめっちゃレビューしてました。ショップからの返信は

「楽天市場に問い合わせてください」

これは問い合わせるしかないのか・・・?
でもそれじゃあ何日もかかるかもしれない。それはまずい。
そしてめげずにググり続けていたらようやく見つけた一文。

「広告ブロックのアドオンを無効にすればうまくいく」

これだ! 確かにブラウザに入れてる!
急いで拡張機能を無効にしてもう一度挑戦すると・・・できた! やったぞ!
というか、全額ポイント購入はできないんかい!  最低1円はクレカで支払わないといけないって? なんで!?

・・・まあ1円くらいならいいだろう。払ってやろう。
これでようやく5500円分のダイヤ(800個)ゲットです。

ちなみに素材が集まってきたのでにーちゃん加入。

画像7

星4完凸より星5 1枚の方が総合値は高いんですが、属性を考慮するとにーちゃんを入れた方がユニットの総合値は上がりますね。

画像8

画像9

8日目:公休

モッピーの初回審査が通る。

早い! でも遅い!
1000円分手に入れたわけですが、多分もうダイヤは必要ありません。
この1000円はまたどっかで何かに使おうと思います。

あとはもうひたすら楽曲プレイです。
そしてついに・・・2200万pt達成!
5枚目の泉さんゲット! やったね!!

画像10

この4日間でプレイした回数は

通常曲(ONLY YOUR STARS!)150回
イベント曲(Midnight Butler)30回

イベント曲は100回報酬狙いでわざと多めになってます。
ちなみに5枚目ゲットまでの楽曲プレイ総数は
通常曲:485回、イベント曲:100回
合計585回でした。こんなにやったの初めてだ・・・。

消費ダイヤは8872個です。
特攻ガチャが10連で済んだのがよかったのか、それとももっと引いてボーナス効果を上げた方がよかったのか。
計算が面倒だ。わからんけどまあ、こんなものということにしておこう。

最終日:日勤

あくまで目標は泉さん完凸なので、最後は自然回復分だけプレイして終了です。
お疲れ様でした!

画像11

これは私にしてはランキング超上位ですよ。
1位の人とはポイント数が一桁違うのでもう別次元です。どんなペースでやったんだろう。
それから、今回のイベント結果を表にするとこんな感じ。

結果

・・・あ。最初はともかく、途中でやたら獲得ダイヤが多いの気づいちゃいました?
実は有償ダイヤを300個残そうと思って、BP0で報酬目当てのプレイを15回くらいやりました。いずれ実装されるはずの、MV衣装化総選挙で1位だったKnights返礼祭衣装を購入するためにね!
最初からそのつもりだったわけではないんですけど、なんか唐突に思いつきました。そしてうまいこと300個残せました。実装が楽しみです。

ちなみに、本当に完凸なんてできるのか不安だったので、楽曲回数の予測計算はけっこうしっかりやってました。

画像13

目標ptと獲得pt(実際にプレイして確認)と消費PASSを入力すると必要回数が出るように、Notionというツールに関数を仕込んでます。Excelでもよかったんですけど、なんかNotionの方が見た目がかっこよかったのでこっちにしました。あとなんかいろいろできて便利だったので。
1曲3分かかるとして「プレイ数×3=30時間・・・?」なんて考えるとあまりの長さにドン引きでしたが、やっぱり時間確保の配分を考えると計算は必要ですね。必要ダイヤの計算もできますし。
時間の制約なしにぶっ通しでやれるなら計算とかいらないですけど。

とまあそんなわけで

総プレイ数:593回
ポイントランキング:723位
消費ダイヤ:8872個
課金額:15,620円
 内訳:Tポイント9000、dポイント2000、楽天ポイント2999
    昔当選したギフトコード残高1620、現金1円

という感じで私のシャッフルイベント・推し完凸への挑戦は終了しました。
現金1円っていうのが面白すぎる。
アプリにたくさんの時間をつぎ込みましたが、期間中に休みが4日あったのはやっぱり大きかったですね。精神的に余裕ができました。
まあその代わり夜勤もあるんでいいことばかりではないですけどね。

今回、星5完凸達成という経験をすることができたので、次に泉さんのイベントが来た時にはもう少し余裕をもって挑戦ができるかもしれません。でも大変は大変だったからもう完凸はしないかもな・・・。

とか言いながら素敵な推しを見てしまったらきっとまた唐突に完凸を目指すんでしょうね。
さて。ポイ活頑張るか。








当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?