【KLWP】アプリゲームのイベント期間をホーム画面に表示してみる

KLWPとは、Androidのホーム画面を自由にカスタマイズできるアプリです。
そのアプリを使って、アプリゲームのイベント期間をホーム画面に視覚的に表示できるようにしました。

アプリゲームをいろいろ掛け持ちしてるのでね。わかりやすく管理したかったんですよ。


仕組みとしてはこんな感じ ↓

まず、Googleカレンダーに新規で「アプリゲーム」という名前のカレンダーを作成します。
で、そのカレンダーにイベントを入力していきます。


先頭に【】を入れて、そのカッコの中にアプリのタイトルを入れることで、それが表示されるようになっています。その後ろは何書いても自由。まあ、イベント名を書くのがいいかと思います。それと、開始と終了の日時もちゃんと入力。
するとこうなる ↓


なんとなくわかると思いますが、一番上に並んでる数字は日にちです。
なかなか見やすいと思うのですがどうでしょうか。


ちなみに今、私の中ではワールドトリガーが熱いので、ホーム画面はこうなってます。

「Nova Launcher」というランチャーアプリでスクリーンを2枚にし、スワイプで下のカレンダーとイベント期間が切り替わる仕様。
(1ページ目の右上のやつだけKLWPと関係ないアプリのウィジェット)

いろいろできて面白いですね。



せっかくなので、イベント期間表示のコンポーネントを配布してみます。



上記のファイルを解凍すると「Event_period.komp」というファイルが出てくるので、それをスマホのストレージ内の「Kustom/komponents」配下に置くとコンポーネントとして利用できます。多分。

フォルダは「KLWP Live Wallpaper Maker」をインストールしたら勝手にできてます。有料版は今見たら620円でした。まあまあ高い。
ウィジェットアプリの「KWGT」でも使えるのかな。そこはちょっとわかんないです。

KLWPの使い方はググればいろいろ出てくるので省略。
私のスマホは画面が大きめなので、機種によっては横がはみ出すかも。その場合は右側から四角の数を減らして調整ということで。




ダウンロードする際は一言コメントを貰えると私が喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?