見出し画像

持っておきたい!測定ツール 三種の神器

これだけは持っておきたい! 測定のためのツール三種

ものづくりには欠かせない測定、皆さんは何をお使いですか?
ここでは私のオススメ測定ツール三種を紹介したいと思います。

その1、金尺

画像1

金属製の定規ですね。
持ち歩きに便利でポケットに入りやすい150mmのタイプがオススメです。
もちろん大きなものを測るには大きな金尺が必要です。

150mmの物であればホームセンターでは300円くらいで購入できます。

Amazon シンワ 直尺 シルバー 13005 15cm

Amazon シンワ MGスケールシルバー 150MM

画像2

文房具の定規との違いは0.5mmまで目盛があります。
ざっくりと大きさを測定するのであれば金尺で十分です。

その他の機能としては裏側にインチ早見表なのどが付いていることがあります。

その2、デジタルノギス

画像3

金尺より精密に測定するためにデジタルノギスは便利です。
プラスチック製なら1000円~、ステンレス製でも1500円~購入できます。

Amazon シンワ デジタルノギス カーボンファイバー製 100mm

Amazon シンワ デジタルノギス 大文字 15cm ホールド機能付

画像4

デジタル表示なので簡単に測定できます。
実は正確に測るにはちょっとしたコツが必要です。

その3、デジタルテスター

画像5

電気の測定には欠かせないテスター、デジタル表示のデジタルテスターがオススメです。
1000円~数万円まで色々な種類があります。

1台目であれば説明書が日本語で書いてある国内メーカーのテスターがオススメです。

Amazon SANWA ポケット型デジタルマルチメータ PM3

Amazon SANWA デジタルマルチメータ バックライト搭載 CD771

この記事は

この記事は 2015/06/04 に ものづくりログ へ投稿した記事をnoteへ転記しました。