見出し画像

廃プラスチックを建材に

こんにちは、わたけんです。

今の時代SDGsをはじめ、サスティナブル、サーキュラーエコノミーといった言葉をよく耳にすると思いますが、建築業界でもどのようにして循環を生み出していくかは常に考えなければいけない時代に差し掛かっています。

ゴミの量を減らそう、どう循環をさせていくか? 建築も建てて終わり。ではなく、その後の解体を目的にした建築も海外ではどんどん増え始めています。

そんな時代の中、妻が会社で(前職)クラウドファンディングを立ち上げました✨

私の妻の所属は、私の前職でもあるUDS株式会社のsu+(スプラス)というチームで働いている建材コーディネーターです。
建材コーディネーターというのは、こんな建材がほしい!というとある時は山に行ったり窯元に行ったり海外にも行く。

素材(マテリアル)探しのスペシャリスト。そんな妻の大作はMUJI HOTEL銀座のチェックインカウンターの背景にあるこの敷石を壁に貼っているのですが、これも妻が探してきた石です。

スクリーンショット 2021-06-20 17.21.42

UDS株式会社HPより画像引用

さて、話はクラウドファンディングに戻ります。


このクラウドファンディングは、廃プラスチックから再生率・循環率100%の新素材を日本に広めるクラウドファンディングです。

建築業界でもサーキュラーの考えはもう当たり前。そして、どのようにして循環を生み出していくかは常に考えなければいけません。


今回のこのクラウドファンディングでは建材でも環境配慮型素材を日本でもっと身近な存在にする為、日本では初上陸の、この100%再生プラスチックパネルを、今秋のインテリア・デザインの見本市であるIFFTにて展示するとのこと。

リターンは一般の方向けに廃プラスチックから作られた可愛いテラゾー腕時計がプレゼントにもおすすめです✨

画像2

クラウドファンディングHPより画像引用


文字盤サイズも大小あるのでペアにもできます⌚️
(私個人も購入しました、可愛いらしい時計です✨)


建築業界の方向けにリターンがあり、廃プラスチックパネルもありますので、机の天板椅子の天板に加工して使いたい建築家の皆様インテリアデザイナーのみなさまにもおすすめです!


もし、プロジェクトで廃プラスチックパネルを使用したい!という建築関係の方がいらっしゃいましたら妻の所属チームとも繋ぐことも可能なのでお気軽にご連絡ください!


ご支援応援よろしくお願いします!


サポートありがとうございます!これからも引き続き記事を書いていきますので是非ご覧ください!✨