見出し画像

Vpocketで汎用型わたあめ子のある生活

やっほー、わたあめの妖精わたあめ子です。

以前、VRoidで作成した3DモデルをVRoid Hubで公開しました。

みなさんのところに遊びに行ける、「パッと見わたあめ子だけど細かいところはちょっと違う量産型」みたいな存在です。

今日は、この汎用型わたあめ子と一緒にARで写真を撮る方法があるので、ご紹介しようと思います。


①Vpocketを手に入れる

Vpocketはスマートフォン用アプリで、AndroidとiOS両方対応しています。

こちらからインストールしてください。
上がAndroid、下がiOSのリンクです。


②VRMファイルを手に入れる

↑のリンクからVRoidHubの汎用型わたあめ子のページへ飛びます。
ここからはあめ子がiPhoneを使用しているためiPhoneの画面での説明になりますが、Androidでも同じような流れでVpocketへの追加ができます。

利用の条件をよく読んだうえで、「このモデルを利用する」からファイルをダウンロードしてください。

利用条件は簡単に言えば、お金が絡むことと再配布はNGです。
あとは基本的に自由に使っていただいて大丈夫です。

ダウンロードできたら、「ファイルに保存」を選びます。


保存をする場所ですが、

このiPhone内→Vpocketを選んで、追加をします。

これで、汎用型わたあめ子をVpocketで使う準備ができました!

③Vpocketをひらく

準備ができたら、さっそくVpocketを開いてみましょう。
モデル→汎用型わたあめ子のアイコン、と選びます。
アリシアちゃんはデフォルトで使えるよ!


ポーズ、表情、指などいろいろ調整して好きなポーズをとらせてみよう!
わりと直感的にできるので、きっとやっているうちに慣れます。

ある程度納得のいくポーズが完成したら、背景→ARと選んでみましょう。

すると…。

まるで現実世界にあめ子がいるかのような写真が撮れちゃう!!

すごいね~たのしいよね~!

というわけで、みなさんも良かったらいろんなお写真撮ってみてね。
最後にもう一度、汎用型わたあめ子はこちらだよ~

因みに、VRoid Hubで利用を許可しているモデルなら、他のモデルでも同じやり方で写真が撮れます。
ぜひいろいろ遊んでみよう!

ではでは~

もしよければサポートもお願いします!Vtuber活動資金に使わせていただきます。