1. 適応障害で1ヶ月仕事を休むことになった

Noteを書くのは結構ひさびさ。
仕事に没頭していたけれど1週間前に限界がきて、少しの間仕事を休むことになった。1週間経ち、ようやく落ち着いてきたので文章を書いてみようと思う。

就職してから2年と少し。たくさん挑戦をして、自分なりに突き進んでいたけど3年目で休職をしてしまった。
仕事で処理できるキャパシティは確実に広がっていたものの、
いつのまにか仕事に全力集中で周りも自分も見えなくなり、気がついたら限界で早退して心療科を受診していた。

適応障害で1ヶ月は休むようにとのこと。実際に症状として思い当たるものも多いし、ここ1ヶ月で体重も大幅に減少してたしで特に違和感はない。

原因としては、顧客のトラブル対応によるイレギュラーな対応が重なったこと、加えて上司が理詰めする癖のある方なので社内でプレッシャーが増えたことだと思っている。

職場に迷惑をかけて申し訳ない気持ちはあるものの、1ヶ月纏まった時間が取れるのは良い機会だし一旦立ち止まって色々と考えを巡らせてみたい。

現状整理したいことのメモ。前向きになれるように思考を深めたい。

・なぜ休職になったのか
・仕事のこと
 ーどんな所に魅力を感じるのか
 ーどんな所が自分にあってるか、もしくはミスマッチと思うのか
・職場のこと
 ー職場の好きな所
 ー違和感を感じること
 ー就職時思い描いていたキャリアは実現できるのか、尊敬できる人は?
・生活のこと
・今後の働き方のこと
・自分の得意・不得意をどう活かしていくか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?