最近の肌の話

ほぼほぼ引きこもっていてお外に出ない毎日が続いています。

緊急事態宣言は解除されましたが未だお外に出ていません。

そんな齢23歳の肌はというとたまに手で擦ってしまって、鼻横の毛穴が目立ってしまうような肌で乾燥広がりが気になって保湿して治してを繰り返しています。

擦った毛穴の開きなので、毛穴が黒ずんでいるとかではなくゴワゴワしてます。

The Ordinaryの乳酸でピーリングしたらいいのだろうけど絶賛女の子の日なのでできずにいます。
もうちょっと待とう…。

毛穴に敏感になっててそんな最近目に入ったのは、グリセリンが毛穴黒ずみの手助け(原因)になっているというようなものでした。

顔のスキンケアのものは2階の自室にあって、お風呂上がりは取り敢えずハトムギ化粧水を全身に塗り身体にニベアのボディクリームを塗って着替え終わったら、2階に行きまたハトムギ化粧水塗ってTheOrdinaryを組み合わせるというようなルーティンなのです。
が、たまにハトムギ化粧水だけでは不安になりボディクリームを顔に塗る始末。
グリセリン入ってるよなあと成分表を見たらやはりいて、それから顔には塗らないようにしてます。

そんなこんなのお肌の具合です。

あ、あとよく顔のスキンケアの際、首に年齢が出るのでケアしましょうとよく言いますけどあれは自分自身に起きないと意味がよく分からないものだと思います。

スマホやPCなどずっと下を向く作業をしていると首にシワができます。
そのシワはまっすぐ向いていても線になっていて、それがあるだけで老けて見えます。

線ができても今のところ線が薄いので、意識してスキンケアを首にも塗るとシワが無くなり見た目も若くなります。
Before Afterを自分で見て実感しないと分からない境地だなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?