化粧品(Lip)を買うときに考えていること

noteしばらく書いてませんでしたね

化粧品を買う時に考えていることを記録しておこうかなと思って書き始めました。


リップを一つ買うのにしても、

・色が好きだから

・塗った感じの唇(マット・ツヤ)が好き

・ブランドが好きだから

・匂いが好きだから

・口コミや友達がいいって言っていたから

・価格が予算内だから

・パッケージの形状が好き

など色々選択基準があると思うんです。


あとその人の中でリップがどれだけ重要か(メイクが好き・したくないなどの化粧に対する意欲)

でも選択する量が変わってくると思います。


私自身は化粧品を見ることはすごいワクワクするし、好みの使用感のものをみつけると嬉しくなるタイプです。

でも、使い切れる分だけ持ちたい派なので色やパッケージに一目ぼれしたからと言って買うわけにもいかないのです。

さらにものによってはリップを塗ると唇の皮がむけたりするので、皮むけしやすいと評価のあるものは色が気に入っても避けます。


私がリップを買う時に気にしているポイント

・唇の皮が荒れないか(荒れたという口コミが多くないか)

・色が好み(顔に極端に合わない色ではないか)

・お財布を確認


この三点かなと思います。

実際に私がリップを買う前どんなことを考えてるか買うまで書いていきます。(いつも通販が多いです。)

化粧品ほしい、化粧したい欲と化粧品いらない、化粧したくない欲が波状でやってきます。

①化粧品がほしいと思ったら化粧品を売っているサイトを見に行きます。ブランドのサイトで買うというより複数のブランドを扱っているサイトで購入することが多いです。

色が好き、質感がよさそうなど気になったものをすべてカートに入れていきます。(サイトによってはカートの中のものが時間で白紙になってしまうので注意)

twitterやyoutubeで以前見かけて気になったものをブックマークやスクショを確認してカートに入れる。

荒れないという口コミがあるもので気になったものがあればカートへ入れる。

カートに集まったもので持っているものやカート内で色や質感が似ているものが無いか、似たものがあれば荒れやすいのはどっちか口コミで確認する。

使い切るには一回に多くは買えないので、カートに残ったものたちでどれが一番使いやすいか、財布が痛くないか確認。

注文して到着を楽しみに待つ。


この買い方が私の中で定着しつつあります。


コスメオタのような最新ニュースを常に追っかけるほど熱量のなくかといって、化粧品は各パーツに一つずつしかもっていないほど無頓着なわけでもない。

買う前とか割と比較するあたりを見ると無関心側ではないような気もするそんな層にいる私のリップを買う時の考え方でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?