架空芸人列伝 中堅ピン芸人編

 ウヒョウヒョアヘアヘ(1977年1月28日〜)は、日本のお笑い芸人。岡山県総社市出身。本名は原田宏行(はらだ ひろゆき)。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。以前は吉本興業に所属していた。

○経歴

 1995年、NSCに14期生として入学。小学校からの幼馴染であった永井達彦(現在は引退)とコンビ「地平線」を組むも、1998年に解散しピン芸人になる。

 2005年に現在の事務所である、ソニー・ミュージックアーティスツに移籍、芸名も本名からウヒョウヒョアヘアヘに改名する。これは同期で現在は放送作家となっている畑中将紀から「大爆笑を取れる芸人になってほしい」という願いからつけられたものだが、本人は面白くなさすぎるため気に入っていないとしている。しかし、「自分の芸風に合っている」ともしている。

○芸風

 ネタを行う時は「AHE!」と書かれた赤いピッチピチのシャツを着て、モノマネ等を行う。アントニオ猪木のモノマネを行う際は「1,2,3,ダー!」の「ダー」の部分を別の文字で叫んだり、ビートたけしのモノマネを行う際は「ダンカン、バカヤロー」のダンカンの部分を別の人物に言い換える等している。そしてブリッジとして腕をウェーブ状に動かし、ボックスを踏みながら「ウヒョウヒョアヘアヘ」と言うのがお決まりである。

○人物

 キン肉マンの大ファンであり、アメトーークの企画で「キン肉マン大好き芸人」を提案するも、その後ビートたけしのモノマネで「加地さんバカヤロー」と言ったため、MCの宮迫博之から「アメトーーク出禁やな」と突っ込まれたため、以降アメトーークに出演できていない。

 PUFFYのファンでもある。

 小3〜高校生まで野球をやっており、高校は甲子園出場経験のある高校であったが、在籍時には出場できず、また自身は3年間補欠であった。

 自身も元相方の永井もダウンタウンに影響を受けたとしているが、「人志松本の酒のツマミになる話」に出演した際、松本から「そうじゃないよね」とツッコまれている。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?