見出し画像

【アルセウス】図鑑タスク「木、鉱床」周回ルート

タスク持ちポケモン

ミノムッチ、ミノマダム
チェリンボ、チェリム
ミツハニー、ビークイン
パチリス、エイパ厶、ヘラクロス

鉱床

イシツブテ、ゴローン
ウソハチ
ドーミラー、ノズパス
カチコール

個別解説

場所は基本的におすすめのみ記載。例えばチェリンボは黒曜の原野「奥の森」にも出てくるが、出現する木が2本しかなく他のポケモンのタスクと両立できないので省略。最後に各マップの周回ルートを書いておく。

・ミノムッチ、ミノマダム
ミノムッチはともかく、進化後のミノマダムがなかなか出ないので「捕まえた数」は進化で稼ごう。
凍土の木は全てミノムッチ系しか出現せず、ミノマダムの出現率が高い。雪原ベース付近、氷山ベース〜戦場への道、シンジュ集落から東に多く生えている。

・チェリンボ、チェリム
紅蓮の南西の木がチェリンボ>パチリス>チェリム。
天冠の「離れ湧水」がチェリム>チェリンボ。
パチリスと両立できる紅蓮をはじめにやり、足りない分を天冠で埋めるのがおすすめ。ちなみにチェリムの「日中に捕まえた数」は進化でも埋まる。

チェリンボがよく出る木

・ミツハニー、ビークイン
紅蓮の「毛槍の草原」「羽音の原」の木がミツハニー>パチリス≒ビークイン。
ミツハニーは必要回数が40回と非常に多いが、木の本数はそこそこで出現確率も高いので根気よくやる。メスが出たらビークイン捕獲数のために捕まえておく。ビークインは5回だけでいいのでミツハニーを埋めるついでに勝手に埋まると思われる。

オヤブンビークインがいる広場の崖際の木以南に出現

・パチリス
紅蓮の南部、殆どの木から出現。必要回数が25回と多く、出現率が低い上にパチリス確定の木もないので運が悪いとかなり時間がかかる。詳細は下記。

・エイパム
群青のエイパム山の2本からしか出ない。エイパムのためだけに延々ムラと海を往復することになる。15回に設定したやつは出てこい。ただし該当の木はエイパム確定なのでそれだけが救い。

エイパム確定

・ヘラクロス
天冠の山中BC近くとそこから南西の木で確定出現。場所さえ分かれば苦労はない。

・イシツブテ、ゴローン
適当にやればすぐ終わる。シンボルエンカウントもあるので捕まえるのはそっちのほうが楽。倒そう。

・ウソハチ
紅蓮の北の方に出現。鉱床がまとまっている場所があり、回数も5回と少なめなのであっさり終わることも。近くに2匹いるウソッキーがまれにウソハチになっているので、見かけたら「見つからずに捕獲」しよう。

ウソハチが出る鉱床

・ノズパス、ドーミラー
天冠、山頂ベース付近の一部はノズパス確定。
太古の洞穴付近はドーミラー>ノズパス。
ノズパスを埋めていればドーミラーは勝手に埋まる。詳細は下記。

・カチコール
凍土の「クレベース氷塊」「氷山の戦場」付近及び、(鬼氷滝以外の)地下や洞窟にある鉱床は全てカチコール確定。見つけ次第かち割っていけばいつの間にか埋まっていることだろう。

おすすめルート

①群青エイパム
砂浜ベースからエイパム山に行って2本の木が揺れてるか見るだけなので画像は省略。

②紅蓮チェリンボ、ウソハチ、ミツハニー、パチリス

赤がチェリンボ、パチリスが出るエリア
黒がウソハチ、イシツブテ、ゴローンが出るエリア
黄色がミツハニー、ビークイン、パチリスが出るエリア
緑がミノムッチ、パチリスが出るエリア
(揺れる木が密集しているところはもやもやさせている)
ルートはこんな感じ

緑のルートはパチリスしか狙えないので、最初は赤黒黄色だけやり、パチリスが残りそうだったら緑も進める感じでやるといい。

③天冠ノズパス、ドーミラー

ルートはこんな感じ

山頂ベースからスタートして初めの3つはノズパス確定。残りはドーミラー>ノズパスの出現率。最後に太古の洞穴に入り、中の鉱床2つを確認。

④天冠チェリム、ヘラクロス

山中ベースから離れ湧水を一通り見て南西に下っていく。星マークはチェリムチェリンボ確定、ボールマークはヘラクロス確定。

補足

  • 実のなる木はロードが必要なのか他の木より遅れて描画される。見分けるのに有効。

  • 光っている鉱床は揺れない。効率重視なら無視安定。