見出し画像

今日から草薙

今日から静岡草薙球場でのオープン戦です。
今回はビジターなんですけど。



そんなわけで、私の地元でもある草薙球場とヤクルトについて書いてみます。

1 ここ10年を振り返って

例年しばしばホーム公式戦を開催する草薙球場での印象的なヤクルト戦を少しピックアップしました。知ってる人は懐かしみながら、知らない人はふーんって感じで軽ーく読んでください!

2011年 4/26-4/28 対巨人3連戦

東日本大震災の計画停電によって神宮から場所を変えて行われたのがこの3連戦。地方球場で連戦はあれども、3連戦というのはなかなかないのでは?

初戦の先発は石川と東野。開幕戦の再戦だ。
坂本の先頭打者アーチで巨人が幸先良く先制するも、4回に相川のタイムリーで追いつき6回にユウイチのタイムリーで勝ち越し、その後は田中浩康や川端慎吾のタイムリーで追加点を挙げスワローズが快勝

2試合目も2回に巨人が先制するも、その裏にハタケヤマとバレンティンのアーチで逆転。宮本のタイムリーとバレンティンのソロで追加点を挙げたヤクルトが、先発由規の後、押本、バーネット、松岡、林昌勇の継投で逃げ切った。連勝

そして迎えた3試合目。僕も遂にライスタ(当時は芝生だった)に参戦。(ガラガラすぎて友達とキャッチボールできたけど。)2回にバレンティンの中犠飛で先制し、青木のタイムリー、バレンティンのソロ、宮本のタイムリーで追加点を挙げた。投げては先発館山が9回完封。試合後にあった巨人ファンの友達の悲しい顔が忘れられない。
あとなぜかファンクラブ特典でヤクルト40周年ユニフォームがもらえた。(余ってただけかも)ちなみにこれが人生初のユニフォーム。

そんなわけで見事ジャイアンツに3連勝した2011年春の3連戦でした。


2011年 7/5 巨人戦

これは元々予定されていた巨人戦。とはいえ年4試合はびっくり。金の亡者(グライシンガー)と負けない七條の投げ合いで始まったこの試合。ホワイトセルのHRでヤクルトが先制するも、藤村のタイムリーや、長野の狭い球場だからギリギリ入るクソみたいなHRなどで巨人が逆転し1-4となる。

しかし、川端慎吾の2点タイムリー(草薙打ちすぎやろ慎吾さん)などで同点となり、試合は9回裏に突入。3時間半ルールにより引き分けかも見えていた9回2アウト1、3塁からバレンティンがレフト戦へ見事なサヨナラタイムリー!!!!この年の草薙巨人戦を4戦4勝で終えた。ちなみに長く日本にいたバレンティンだが、この一打が日本で唯一のサヨナラ打である。

2013年 6/29 巨人戦

新生草薙球場のこけら落としとして行われたのがこの試合。初回に3番荒木のエラー間に先制。ボウカーのタイムリーで追いつかれるも先発小川の代打田中浩康のタイムリーで勝ち越したヤクルトが、石山ー山哲の継投で逃げきった。石山さん(ヤマハ出身)は初の静岡凱旋(のはず)。

2018年 7/9 巨人戦

また巨人戦です。
試合展開については特に述べません。負けたので。エラーした31番が翌日昼間には灼熱の戸田にいたのは切ない思い出。カラシティーのナイスピッチングがありました。カラシティー元気してるかな。川端慎吾さんも3安打してましたね。本当に静岡好きだな慎吾さん。

さてこの試合はなんといっても山田哲人です。初回にレフト前ヒット。5回にレフトポール直撃の2ラン。7回にはツーベース。そして迎えた9回。ライト前に向かったライナーはノーバウンドで取ろうとした長野をスルーして外野を転々、俊足山田は見事三塁に到達しました。
そうプロ野球史上66人目のサイクルヒット達成!!!

まあレフトに陣取るヤクルトファンはほとんど気づいてなさそうだったんですが笑

2021年 8/24 中日戦

記憶に新しい昨年の草薙開催。
先発高橋奎二は3回にビシエドに犠牲フライを打たれたものの後は良いピッチングで6回2/3を1失点に抑える。
打線は4回に1死2塁から山田哲人のレフトフェンスまで届くツーベースで同点、今野がピンチを凌いだ後の7回裏にはムーチョをセカンドにおいて川端慎吾。ワンバウンドでサード後方に伸びた打球は高橋周平のグラブを掠めて内野を転々、ランナーが帰り勝ち越し!それにしても山田川端草薙で打ちすぎでしょ。8回9回は清水マクガフがピンチを招きながらも0点に抑えゲームセット!!貴重な勝利を掴み、15年から続く草薙での連敗を4で止めました!!

2 今回の試合にあたって

さて、そんな草薙での試合です。
今回はMr.草薙こと慎吾さんは不在?ですがとっておきの注目選手がいます。

そう、地元(三島)出身の小澤怜史投手です。

草薙球場は静岡の高校野球ではメイン球場となるため、何度も投げた球場です。

2014年の秋にはこの球場で行われた県大会で31年ぶり2度目の4強入りに貢献し、東海大会進出をかけた3位決定戦で見事な1安打完封と大活躍。

2015年の夏大会では、開幕戦となった初戦にこの球場で9奪三振完封というピッチング見せると、2回戦はセンバツ8強の静高との対戦となった。

事実上の決勝戦とも言える注目カードだっただけに、祝日だったこともあり、2回戦とは思えない16000人もの観客が集まり、草薙球場の外野席が解放された。筆者も現地にいたが、こんな盛り上がりあるのか!と興奮したのをよく覚えている。
最終的に鈴木将(現西武)、内山(→明治大)、安本(→法政大)、堀内(現楽天)らを擁す静高打線に5点を奪われ2-5で敗戦するものの、初回の堀内の打席時に静岡史上最速の152km/hを計測し場内を沸かせた。このように何度も高校時代投げた球場に明日、小澤が凱旋します。楽しみです。

特に堀内とは再戦の可能性があり、個人的には実現したらめちゃくちゃアツいなと思うので髙津さん是非!

是非、この草薙のマウンドをきっかけに支配下への道を切り拓いて欲しいと切に願ってこの文章を締めたいと思います!頑張れ小澤くん!!!!

3 おまけ

静岡でおすすめの食べ物とかあげときます!
・静岡弁当
あみ焼き弁当めっちゃうまいので球場行く前に買うことをおすすめします!

・静岡駅にあるおでん屋街
合う合わないあるかと思いますが、ぜひしぞーかおでんを食べていってください!!!

・お寿司
魚がうまいです。新静岡駅から近くにある天寿っていうテイクアウトのお寿司屋がめっちゃ美味かった。

・桜海老のかき揚げ
大好物

以上です!!!!お読みくださりありがとうございました!


参考サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?