見出し画像

#20_有名店に行ったけど満足できなかった話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
かきつばた。です。

今日は、テレビや雑誌でよく取り上げられる有名レストランに行ったけど、思ったような満足感を得られなかった話について書いていきたいと思います。
ご興味あれば、ぜひ読んでいってくださいね。

先日、1日有給休暇をとって、テレビや雑誌でよく取材されている有名なレストランでランチをしてきました。お料理は見た目も綺麗でもちろん味もすごく美味しいのですが、なぜかまた来ようとは思いませんでした。
その理由について考察したいと思います。

  • 理由1
    テーブルの間隔が狭く、そこを店員さんが頻繁に通るので、気が散ってしまう。
    なるべく多くテーブルを並べてたくさんのお客さんを入れようということなのか、テーブルとテーブルの間は40cm程と狭く、そこをお料理を運ぶ店員さんが頻繁に通っていました。エプロンの裾がテーブルに触れてお料理に影響がないか常にハラハラしてしまい、食べることにあまり集中できませんでした。

  • 理由2
    お冷のお代わりを注いでくれない、レジに行っても店員さんが来ないなどちょっとした先回りができない点がプチストレス
    このレベルのお店ならお客さんのお冷の量は常に観察し、声をかけるなどの配慮があるはず、と思い込んでしまっていたので、わざわざ店員さんを呼んでお冷を注いでもらわないといけなかったことが少しショックでした。
    また、お客さんが席を立ったら店員はレジに先回りするだろうという先入観があったので、レジで2分ほど待たされたのも少しストレスに感じました。(呼び鈴などはなかったので、料理を運んでなさそうなタイミングで店員さんを呼びました。)

ゆっくりリラックスしてお食事を楽しみたかったのですが、残念ながらそれは叶いませんでした。
有名店になったからこそ忙しく、その忙しさに店員さんが不慣れな部分がありありと見えてしまい、「頑張れ!」という思いともう「少しプロ意識持とうよ!」という思いが交錯し、とても複雑です。
有名店なりのレベルの高さをこちらが過度に期待し過ぎてしまったのも良くなかったかなと反省しています。何事も期待しないことが一番ですね!
ずっといってみたかったお店だったのですが、リピートはなさそう、、、

そんな有給休暇でした。
帰りにマックでポテト買いました🍟✌️
(←何の報告)

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひまたきてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?