見出し画像

2022.3.27もうすぐ4月

昨年種を蒔いて栽培した蓼藍の種。
もうすぐ種まきをする時期になりました。

農作業は人力がほとんどなので、実家の母と一緒に作業するにも手間がかかります。

母は父を在宅介護をしています。
母自身も79歳と高齢になり、元々身体が丈夫なわけではなく、心配な中、畑で色々な野菜を栽培して嫁いだ私の家族や周りにお裾分けするくらいの量を収穫します。

私はといえばフルタイムで週5日働いています。それなので実家へは1日は必ず行きます。
昨年の夏は2日間みっちりの週が結構ありました。

何故、蓼藍の種まきから栽培をしたのか?

それは母が父の介護をしていて、気晴らしが出来なくて、もしくは母が先に倒れたら、どうしよう。

少しでも、家で楽しめる事があったらいいかな?

何がいいかな?

花の種を母が欲しいとメルカリを見ていて
栽培した事がないけど藍染の藍の種を見つけました。
母に面倒をかけるけど栽培してみたいから畑の隅に植えて欲しいとお願いしました。

それから1年経ち
種が凄く沢山、収穫できました。

戦後に藍の栽培が禁止されたとか。
何故でしょう。
深掘りは別な事にしました。

藍の栽培方法
蓼藍の効果
藍染の仕方

大きく分けてこの3つを調べました。
朝ドラや大河ドラマにも藍が取り上げられていたそうですが私はテレビは観ていませんでした。

昨年の夏にはこの藍を商品化したい思いになり色々なアイディアが湧いてきました。

1人でできる物ではないですが型にしたいなぁと思っています。

まずは種まきからですね。

興味を持ってくれるようにできたらと今頃ですがここに書き残しておきます。


よろしければサポートお願いします。サポートいたたいたものは地域の活性化の為に一部活用させていただきます。