マーチS2022レース回顧
データ分析&調教診断、展開予想、指数からの予想結論
【短評:ダブル本命で勝負】本命◎オメガレインボー、対抗〇エクレアスパークル、単穴▲ブルベアイリーデ、以下△ダノンスプレンダー、×アイオライト、×メイショウハリオ、×ヒストリーメイカー、☆アナザートゥルース。3連複◎〇-◎〇▲△×××☆。
Ⅴパドック推奨馬(今回はなし)
結果、1着×メイショウハリオ、2着無印ケンシンコウ、3着▲ブルベアイリーデ×ヒストリーメイカー同着、7着◎オメガレインボー、11着〇エクレアスパークルでハズレ。レースラップは12.5 - 11.3 - 12.1 - 12.7 - 12.3 - 12.1 - 12.5 - 12.0 - 12.7(上がり 4F 49.3 - 3F 37.2)。重馬場ダートで好タイムがマークされた。
1着×メイショウハリオ
昨年みやこSを勝利し勢いそのままにチャンピオンズCに挑戦し7着。今年初戦となったが、結果として力がひとつ抜けていたということだろう。完全に抜け出したケンシンコウを交わした上がり最速36.5の脚は素晴らしかった。
2着無印ケンシンコウ
戦績にムラがあり、なかなか好走パターンが読めない。抜群のてごたえで先団につけた馬の中で唯一抜群の手ごたえで伸びてきて完全に抜け出した。3歳時のユニコーンS3着やレパードS1着を考えればこれぐらいやれて不思議ではないのだろうが。。。。常に相手に抑えておかないと怖い一頭であることには変わりはない。としか現状言えない。
3着▲ブルベアイリーデ×ヒストリーメイカー
2頭ともほぼ同じような位置でレースを進め、伸びてきて3着同着。
ブルベアイリーデはこれで11戦連続で掲示板内。高齢になり、多少ズブさがあるのか距離延長して1400mより1800mにシフトしつつある。
ヒストリーメイカーの1番人気には少し驚いた。ただこの馬もJRA転入後最低着順が7着でほぼ掲示板内を外していない堅実な馬。ハイペースでスタミナや勝負根性が問われるレースとなり、このように最後まで集中を切らさない馬が上位にきたという見方もできるかもしれない。
7着◎オメガレインボー
前走1400mを使った効果か好スタートを切り、いい感じで3,4コーナー回ってきたが直線思ったほど伸びなかった。原因としては重馬場の高速馬場への対応か。この馬はもっと力の要るパサパサの馬場の方がいいかもしれない。
11着〇エクレアスパークル
この馬もいい感じで回ってきたと思っていたが、思ったほど伸びなかった。2連勝の勢いに期待したが純粋に重賞では力不足だったか。
以上、ちょっと見当違いのマーチステークスになってしまった。。