メモって大事やで

ようやくMacBookを手にしました。思ってたよりバッチグーです。ありがとう。
#届いたの3日前なんですけど

メモの魔力っていう本を購入してメモを取り続けているんですけど、抽象化って難しいですね。事実を書き留めるためにメモをとることは簡単なんですけど、そこから派生して転用させるところまでもっていくのがなかなかできないです。この本を読んで思ったのがやはり言語化能力っていうのは重要なスキルなんだと思いました。日常で抱く漠然とした興奮を「スゲェー」とか「やば」とかで僕よく言葉にするんですけど、何に対してのどういう感情なのか不明確なままですよね。友達とかだとそのままでもいいと思うのですが、より高みを目指すにはそこをクリアにしていきたいところです。なんか今日の僕知性溢れ出てません?大丈夫ですか?でも学問は人を奢り昂らせるものではなくて、自分の無知を知るためにあるので、、、とはいってもやっぱ俺天才かも
#はあ
#人の言ったことパクって何言ってんの
#東大の方さすがです

あと自己分析っていうのもしっかりやっていくべきだと学びました。自分の人生の軸だったり、揺るぎない価値観だったり、僕自身自分のことなにもわかっていないので、、(天才ってことを除く)しっかり見つめ直そうと思います。
#というか一から見つめ直してください

今日はこれにて題意は示されたと思いますので終了します。
#数学のしったげ証明終了のやつすな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?