見出し画像

ぴょんぴょんと神社参拝

お世話になっている神社へ挨拶に🐰

石母田三吉神社

石母田三吉神社は、最古の奥州街道に接し、清水(霊水)が湧き出て、この清水の恩恵に感謝し、水神をお祀りしたのが創始であると伝えられています。
その後、大和時代中期に悪賊退散の三吉大神、平安時代初期に坂上田村麻命達が次々にこの地を訪れ、この水神に戦勝祈願をかけ、賊の征伐を成し遂げた功績、徳を讃えてその二柱の神を水神に合わせ祀りました。また、明治時代初期に秋田太平山三吉神社のご分霊を合わせ祀りまして、現在の石母田三吉神社となりました。

水波神社
三吉神社 拝殿
狛犬ちゃんなでなで〜
ドラゴンボールなでなで〜
霊水をかけて潤う龍神ブレスとカサカサの手

人が多くて賑わっていた
御守りをどれにしようか見ていると、このブレスレットを作ってくださった方が「水さん、お変わりありませんか?」と声をかけてくださって、改めて繋がりに感謝だなぁと感じました( ´∀`)

今年もよろしくお願いします🙏

そこから、ブレスレットたちとゆっくりしたいなぁと思い近くの御瀧神社へ


御瀧神社


龍を感じる🐉
御瀧瀧神社 拝殿
今年もよろしくお願いします🙏
勇ましくて好き
かっこいいなぁと惚れ惚れ
水神様写真撮るの忘れたので以前のものです💦

ここからブレスレットたちとイチャイチャ

湧水をいただき気持ちよさそう✨
いきいきしている✨
何枚撮っても綺麗
星に願いが届きそうな美しさ
この青というか…水の綺麗さですよ
たまらんですよほんと
ドラゴンLも🐉✨うんうん(^^)
最近、青龍がよく語りかけてくる感じがする
なんか聴こえるわけじゃないけど、感覚で
マカバスターダウジングも✨
最近御守りみたいに持ち歩いてる


三吉神社で購入した龍神水琴鈴✨
シャランシャランといい音が鳴ります
こちらも購入。干支土鈴(どれい)といって古くは魔除けにも使われていたそうです。カラカランと可愛い音が鳴ります


とまぁ写真ばかりでしたが

曇り空の中、水の音を聴きながらみんなでお話しして楽しい時間を過ごせました✋

帰りの車の中
だんだん空が晴れてきて…

✨リゲルビーーーームッッッッ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?