いつか壁に当たるって話


わしおです。


もう今年も終わってしまう…。

いや、まだそんなことを考えるのは早いのか、
今年自分は一体何が出来たんだろうか…。

今年あったことリストを作るとすれば、
とりあえずはRealityから離れたことが挙がりますかね。
1月の末くらいにフェードアウトしたような気がするので。

いつか生活が落ち着いた頃に、また顔を出したいと思ってはいるんですけどね。

それが何年後か、その頃にはもう媒体自体無くなっているのか、はたまた知り合いは誰ひとりとして居なくなっているのか…。

そんなことを考えながら書いております。









人生の分岐点的なものっていくつかありますよね。


受験であったり、就職であったり。

人との出会いも考え方によっては有り得ます。


それらを乗り越えるために、
人間は基本的に苦労を伴います。

毎日のように塾に通って勉強をしたり、
自分のことを動画で撮りながら面接の練習をしたり、
異性との恋愛的なコミュニケーションを学んだり。

まぁ経験がある方が多いと思うので、
なんとなくわかるんじゃないでしょうか。


ただ僕はそういった苦労をあまりせずに
ここまで生きてきてしまっている"ゆとり人間"です。


例えば受験。
高校、大学ともに推薦的な入試方法で入学。
受験に伴ってペーパーテストをやったことはありません。

例えば就職。
たいした大学にいたわけではないですが、
それなりに名の知れた企業にサクッと就職を決めています。

例えば恋愛。
学生時代からなんだかんだで色々お付き合いがあり、
それなりのコミュニケーションは身に付けることができました。


ぬるい人生だと自分でもわかります。

普通は受験に失敗したり、あちこちで就職活動をしたり、苦労と挫折を繰り返していくものだと思っています。

何度も壁を乗り越えている人は強いと思うんですよ。
乗り越えたという経験がありますからね。

まぁぬるい人生だなんて悪い言い方をしましたが、
良い言い方をすれば「要領が良い」と言いますか、
生き方が上手いなんてことはたまに言われます。


ですが、
きっといつか大きな壁にぶち当たるんじゃないかなぁ…とずっと不安で生きています。

そしてそういった経験がほとんどないが故に、その問題に大きく悩まされ、人一倍に苦労する羽目になるんでしょうね。

なので、正直怖いです。

いつ自分は大きく躓くんだろうか。
自分だけならともかく、大切な人を巻き込むことになったりしないだろうか。
そこから持ち直す気力が自分にはあるんだろうか。

そんなことを考えてしまいます。

何も起こらないのがベストなんですけどね。



そこでひとつ思い付いたことがあるんです。


あらかじめ予測や想定ができていれば、
ある程度の緩衝にはなるといいますか、壁にぶち当たったときの衝撃は和らげるんじゃないでしょうか。

そこでお願いしたいのは、
「僕がぶち当たるであろう壁予想」を
なんでもいいので教えて欲しいんです。

本当になんでもいいんです。

例えば、

「交通事故にあって大切な車を失うよ」
「ずっと昇進できずに部下に見下されるよ」
「財布を盗まれて身分証を詐欺業者で悪用されるよ」
「急にネットで顔写真がばら撒かれるよ」
「ディズニーで何もしてないのに女子高生に痴漢扱いされて警察に捕まるよ」

とかとか。

それがわかっていれば、
突然起こるよりは比較的安全に落ち着いて対処できるような気がするので。

すみませんが、よろしくお願いします。








さて、今年あったことの話に戻りますが、
このnoteを始めたのも今年からですね。

正直そこまで面白いものではないと思いますが、
読んでくれる方には感謝です。

こんな話が聞きたいとか、
もっと面白いこと書けとか、

何でもお声があると嬉しいので、もし良ければ教えてください。



ありがとうございました。


わしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?