かつて「Spice Girls」がすきだった

かつて「Spice Girls」がすきだった。

時は2000年前後、
わが家はスペースシャワーTVが観られる環境であり、よく邦楽TOP100のようなMVがフルで流れる番組を暇つぶしにだらりと観ていた。

とある日、おそらく偶然、Spice GirlsのMVばかりが流れる特集を観た。

一瞬でハマった。

楽曲やMVが良かったのはもちろん、
見た目や声などの個性が全然違う女の子が5人集まり、歌い踊る姿はとてもきらきらしていて格好良く、まるでセーラームーンのような美少女戦士だった。

流れていたMVは今でも覚えている・・・
というかシングル曲ほぼ全部だと思う。
いちお貼るね、自分だけのために・・・

↑衝撃だった。
 セレブが集まっていそうなパーティで暴れるGirlsたち。
 笑い声から始まる曲。
 黒でシックなヴィクトリアうつくし…
 ジャージなメル・Cもかわいい。

↑荒野とミスマッチなラグジュアリーな5人。
 歌う人が真ん中に入れ替わる(ほかの4人はリズムにのっている)のが、
 ゲームのキャラ選択画面みたい♡と当時思っていた。
 一人一人コードネームみたいなのついてるし。
 全員でさけぶ、Yeah, I want you!!!がかわよい(*^ω^*)

↑イギリスの空気が澄んだ冬を感じられる(実際のイギリスの冬がどうかは知らないけれども)サウンド。
 MVも強風。
 なのにメル・Bは惜しげもなくお肌を出している…

↑メンバーの幼少期とママをみられるMVだと思っていたんだけれども、あってますか?
 当時、みんなこどものころからかわいいぃ〜( ;  ; )天使〜( ;  ; )ママもかわいぃ〜( ;  ; )って沸いていた。

↑POPな絵面とサウンドで脳汁が漏れ出る。
 ジェリの赤ドレス↔︎白ドレスがどっちも最高!!!
 ぶっとい鎖を噛む姿が印象的( ;  ; )
 who do you think you areって、「何様のつもり?」って意味なんだね。

↑サイバーパンク風のMV( ;  ; )
 ライブに行って、一緒に「Spice up your life!!!!」って叫びたい人生だった。

↑イギリスの街ってこんなかんじなのかしら?と妄想していたMV。
 いまみたら、ちょっと田舎なかんじなのかしら。
 サビのダンスを真似していた。

↑突然の本人たち出てこずキャラクターに。
 悪戯好きの妖精たちってかんじなのに、曲調が寂しすぎる。
 悲しい御伽噺を思わせる…

↑タイトルは「Goodbye」だし、
 ジェリがいなくなって4人になっているし、
 全てが凍りついて時が止まった城は美しく恐ろしいし。
 10代だったわしは、なんでなんでなんで???だった。

↑みていた当時は、前の「Goodbye」から少し経ったあとに出した曲なのかしらと認識していた。
 前作に続き、ふつうに4人( ;  ; )
 ところで、メル・Cが草木、メル・Bが火、ヴィクトリアが風、エマが水、みたいに属性がついているの最高では?
 一方で、イケメンが出てくるとニヤニヤ品定めするみたいなシーンはなに…?

↑前の「Holler」とは属性が変わったようで、
 メル・Cが水、メル・Bが光(?)、ヴィクトリアが火、エマが草木になっている。
 緑色の布を纏うエマがきれい…サビで違うラインを歌っているのもすてき。エマの澄んだ声に合っている( ;  ; )

と、まあ。

いまみても最高なので、いまより感受性が豊かだったであろう10代前半のわしには「これこそが2000年問題」みたいなかんじだったのだ。
次の放送でビデオ(ビデオだよ)に録画して、繰り返し繰り返し観ることになる・・・

何度も言うよ、
個性が違う女の子、コードネームあり、幼少期あり、POP、サイバーパンク、イギリス、御伽噺、氷の城、属性あり、、、

すき・・・

ただ、当時はインターネットや携帯電話もそんなに普及しておらず、10代ちょろりのわしは、いまのように彼女たちをぐぐることはできなかった。

誰が誰なのか名前を調べることもできず、
TSUTAYAでレンタル落ちのCDを買い、この人この名前っぽい、と独断と偏見で予想した。
収録曲でそれぞれにニックネーム的なもの(Scary,Baby,Ginger,Posh,Sporty)があることを知り震えた。

あとは何を手に入れれば情報がわかるのかもわからず、何もわからなかった。
彼女らの人柄もわからず、
ジェリがどうしていなくなったのかも知ることができなかった。

だからこそ勝手に妄想し、勝手に解釈し、勝手に沸いて悶えていた、
勝手すぎて正解なんてないけれども最高だった、曲もなまら聴いた、誰にも言わず、ひとりでもくもくと、、、

Spice Girlsが初めてハマったアイドル(アイドル?)です。

以上でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?