1981年『冒険者カミカゼ』

画像1 1981年(昭和56年)11月公開 『冒険者カミカゼ』真田さん主演のアクション映画が立て続けに公開されたけど、これは千葉さん主演だった。タイトルはどうしても、『ぼうけんしゃカミカゼ』と言ってしまうけど、本当は『アドベンチャーカミカゼ』んで、主題歌は『冒険者(ぼうけんしゃ)達のメロディー』ややこしい。最初の作品タイトルは『冒険者のメロディー』だったとか、東映の岡田社長が、○○カミカゼ野郎?にしようとしてたとか?
画像2 千葉さんが好きだったという、アランドロン主演のフランス映画『冒険者たち』をモチーフにした映画との事だから『冒険者』という言葉は使いたかったのかな?
画像3 千葉さんは当時のテレビのインタビューで「フランス映画みたいな作品になってね、とても満足してるんですよ」とおっしゃっていたけど、ほぼパク、イヤ、『冒険者たち』をオマージュした作品。
画像4 『冒険者たち』
画像5 『冒険者カミカゼ』
画像6 『冒険者たち』
画像7 『冒険者カミカゼ』
画像8 『冒険者たち』
画像9 『冒険者カミカゼ』
画像10 『冒険者たち』の銃撃戦の舞台。なんてとこだか知らん。
画像11 『冒険者カミカゼ』の銃撃戦の舞台、長崎県の端島(軍艦島) 今じゃ絶対撮影不可能な場所。
画像12 『冒険者カミカゼ』のアクションのハイライトは、滑車につかまり海面まで滑り、 手を離して海へのダイブ、千葉さんと真田さんの師弟によるダブルスタント。ここら辺は本家『冒険者たち』の出演者では出来ない、JACならではのシーン。
画像13 全体的にノペーっとしたテンポで物語が進行し、私は好きになれない作品だったけど、こういう作品の方が好きな人も必ずいるはず。千葉さんと真田さんがバリバリの頃の共演作というだけでも価値のある作品だと思った。
画像14 女性ファンと、アクション好きボンクラのファン、どちらが多かったのだろうか?
画像15 パンフレットには、来年の新宿コマに関する記述もあり。「スタントマン物語」をはるかに上回るものを準備、82年新宿コマ、どんな作品なんだろう?😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?