1980年〜1989年【JAC全盛期のヒーロー物】

画像1 1980年(昭和55年)2月放送開始、『電子戦隊デンジマン』
画像2 変身前の役では大葉健二さんが出演。 『百地三太夫』を観てJACファンになってから観始めたから、後半の数ヶ月しか観てないけど、「おおー、毎週JACのアクションが観れる」と喜んだ作品。大葉健二さんが吹き替え無しでガンガン凄いアクションをこなしてたから、「この人も真田広之みたくきっとJACだな!」なんて思ってた。
画像3 1981年(昭和56年)放送開始、『太陽戦隊サンバルカン』戦隊ヒーローシリーズの中で唯一、男だけの3人組。これは確か『デンジマン』から物語が続いてたはず。
画像4 オープニング、バルシャークの変身前の俳優さん(名前最初から覚えてない)の吹き替えスタントで高所から海へダイビングする、柴原孝典さん。
画像5 後年、オフィスワイルド(ワイルドスタントマンチーム)を主催する、一流スタントマン!
画像6 1982年(昭和57年)2月放送開始、『大戦隊ゴーグルファイブ』
画像7 変身前の役でJACからは春田純一さんが出演!変身前の姿で、ダイナミックで凄えアクションを連発!
画像8 1983年(昭和58年)2月放送開始、『科学戦隊ダイナマン』
画像9 前作に引き続き、春田純一さんが出演。
画像10 そして今回はもう1人、JACから卯木浩二さんも出演。
画像11 オープニングでの卯木さんのダイビングは凄かった。
画像12 スローモーションではなく、リアルスピード(もしかして少し早回し?)
画像13 毎週、凄えなあと思って観ていた。
画像14 1984年(昭和59年)2月放送開始、『超電子バイオマン』主題歌がとても良かった。
画像15 JACからは大須賀昭人さんと
画像16 後の井野口さん夫人、田中澄子さんが出演。初代イエロー役のYさんが、失踪してしまったので、急遽二代目イエローに抜擢された田中さん。
画像17 そんな田中さんの応援的な意味も込めて?真田さんや
画像18 黒崎さんもゲスト出演。黒崎さんはモロ、コータローの頃。翌85年からも『チェンジマン』とか『フラッシュマン』とか続いたけど、変身前の役者にJACメンバーの男性がおらず(女性メンバーはいたけど)その事もあってか、『バイオマン』以降は戦隊ヒーローものは観なくなってしまった。
画像19 1982年(昭和57年)3月、放送開始『宇宙刑事ギャバン』
画像20 大葉健二さん主演、この作品から始まったメタルヒーローシリーズ。当時は、宇宙刑事?何だそれ?と思った様な記憶あり。 大葉健二さんのアクション、炸裂!千葉真一さんがゲストで出演なさった事あり。
画像21 1983年(昭和58年)3月放送開始、『宇宙刑事シャリバン』
画像22 渡洋史さん初主演!渡さんのアクションも冴えまくり!
画像23 1984年(昭和59年)3月、放送開始『宇宙刑事シャイダー』
画像24 主演の、故 円谷 浩さんはJACの俳優ではなかったけど、ヒロインのアニー役はJACの森永奈緒美さん。
画像25 森永奈緒美さんの事は、JACファンだった間、舞台やイベントでは一度も生で見たことなかった。唯一、池袋のサンシャイン劇場でJACが『7人の戦士』という舞台をやった時に、客席とロビーで見た事がある。周りに人が集まってたから気付いた。
画像26 1985年(昭和60年)3月放送開始、『巨獣特捜ジャスピオン』
画像27 主演は黒崎さん。 ブーメランという名の役で渡洋史さんが、マットギャランという悪役で春田さんが出演。村松美香さんやJACブラザーズもゲスト出演。
画像28 1986年(昭和61)年4月放送開始、『時空戦士スピルバン』渡 洋史さん主演。後の砂川真吾さん夫人、澄川真琴さんも、森永奈緒美さんも出演。 新宿コマ第5回JACミュージカルが行われていた時に放送開始。もし渡さんも澄川さんも、このスピルバンに出てなかったら、新宿コマ出てたのかな?
画像29 1987年(昭和62年)10月放送開始、『仮面ライダーBLACK』私が子供の頃観てた仮面ライダーシリーズは、立ち回りを大野剣友会、トランポリンやスタントを春田三三夫(後の春田純一)さんやJACが担当してたけど、この『BLACK』からアクション全てをJACが担当。昔の仮面ライダーより動きがずっと洗練された。BLACKのスーツアクターは14期生の岡本次郎さん。
画像30 1988年(昭和63年)10月放送開始、『仮面ライダーBLACK RX』澄川真琴さん(高野槙じゅんさん名義)も出演。 ちなみに私にとって仮面ライダーとは1号からストロンガーまでの7人の事であって、それ以外は同じ名前の別のものと思ってる😁 けっこうこれと同じ事言う同年代が多い事を、後年知った。😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?