1986年『スタントマン愛の物語』②

画像1 81年公開の『吼えろ鉄拳』を観てからJAC入りを目指し、器械体操部に入ったという真矢さん、その翌々年にはJAC養成所に入所してらっしゃるので、体操歴はそんなに長くないはず。だけど、数々の体操技が非常に上手いし、この様な一回半捻りを公演中40回以上、生本番でやり抜いたスキルの高さ。ご本人のセンスもあるのだろうけど、相当努力した事が伺える。
画像2 暗闇の中で、失敗宙返り→台詞→走って戻って再びトライ→また失敗→大葉さん登場、台詞のやり取り→走って戻って→再び・・、半端じゃないハードな芝居
画像3 ミニトランポリンを使っての高度な宙返り、
画像4 JACのスタントマンの方達も、映画やテレビの撮影で、トランポリンを使った高難度の宙返りは、着地時を写さない事が多いので、メイキング等を観ても、尻もちの様に着地したり、腹ばいに着地したりが普通?
画像5 しかし、この舞台では毎回毎回が生本番。 以前、真矢さんはご自分のチャンネル内で、《ある回で、何回も着地が決まらなかった事があった》と仰っていたけど、私が観に行った4回は全てバッチリこなしてらした。
画像6 真田さん演じる高原先輩は、次回作の撮影で大スタントに挑む!その前の場面にて、名曲『alone』を歌う。《1人で、単独で、》という意味のタイトルの歌、この曲の歌詞も「アローーン♪」と「俺は今、命」という部分しか覚えていなかったが、これもまた真矢さんによって蘇らせていただいた。「翼に力を、頬うつ風よ、後ろを見てはいけない、あゝあぁ、俺は今、命」これもまた超名曲!
画像7 しかし、その大スタントで命を落としてしまう高原先輩、残された仲間たちの悲しみ。
画像8 悲しみを乗り越えて、仲間たちを引っ張って行くタケシ。
画像9 JACに入って2年しか経っていない19歳と17歳が主役と準主役、JACの若手公演なんかではない!全盛期中の全盛期のJACにおける、当時の最高峰の催しがこの新宿コマJACミュージカル、この若い2人のプレッシャーはいかほどのものか?特に真矢さんは怪我のリスク満載の役柄なのに、代役などいなかった中での毎日の熱演!出演者の中で真矢さんだけはスタッフに頼んで楽曲のカラオケテープをもらい、予習していらした。
画像10 演技力等のパフォーマンス能力だけでなく、努力精進できる人材かも見て、お2人を選んだであろう千葉さんの新人発掘力にも敬意!そしてこの場面、初演時に歌われた「俺たちの空・俺たちの星」は「俺たちの空」とタイトルも変わり、初演時と同じ歌詞ながら、メロディーは全く違う曲になっていたが、とても感動的な曲だった。
画像11 出演者の皆さんの熱気!情熱!パワーを、舞台からこちらの客席に向かってぶつけて来ている様な感じだった。新宿コマJACミュージカルも回数を重ねて洗練されてきて、アクション、ダンス、歌、集団演技、若手を前面に!真矢さんと村松さんの熱演!その全てが素晴らしかった。【画像提供:真矢武さん】
画像12 御大、千葉真一さんは出演せずにオープニングのナレーションのみ。そもそも千葉さんがいなかったら、この作品も、その前に新宿コマJACミュージカルも実現していなかった。あの時代、あのタイミングで、これらのエンターテイメントを世に送り出して下さった千葉さんに、心から感謝。
画像13 JACファンだった約10年間での中で、この作品が私の中で最も心を揺さぶられた作品。私的最高傑作!1ヶ月弱の公演期間中、4回観に行っただけで、その後は他のJACミュージカルの様にレコードが発売される事も、ビデオ発売もテレビ放映も、写真集の発売も無し。しかも翌年からは新宿コマJACミュージカル自体が無くなってしまった。 妄想になってしまうが、その後も新宿コマJACミュージカルが続き、真矢さんの後輩が同作で主演し、真矢さんが高原先輩を演じ「alone」を歌うというのも観てみたかったな〜。
画像14 心の中で思い浮かべるしかなくなった最高傑作。この後、30年以上に渡って、この作品について語る相手などもなく、心の中では、いつか俺と同じくらいこの作品に感銘を受けた人と、この作品について語りあいたいな、その人が俺以上のファンでこの作品も何回も観てて、俺が忘れてる『星をめざして』を歌詞やメロディーをハッキリ覚えてたら嬉しいんだけど、等と思っていた。【画像提供:真矢武さん】
画像15 奇跡が起きた!あの新宿コマから35年を経て、真矢さんが、ご自身のYouTubeで、名曲『星をめざして』と真田さんの歌った『alone』を、ガレージバンドにて再現してくれた🥹😭この時、真矢さんとも、この作品、この曲について、やり取りさせていただき、JACファンではなくこの作品に主演したご本人と、この作品についてのやり取りが出来て、信じられなかった。再現された曲を聴いた時は、忘れてたくせに「そうそう!この部分このメロディだった!」と思いだし、震えが止まらなかった😭【画像提供:真矢武さん】※現在は視聴不可
画像16 そして、オープニングの並木道を走るシーンも再現して下さった🥹😭🥹😭🥹😭まさか、今になって、このシーンの再現が観れるなんて😭【画像提供:真矢武さん】
画像17 私的最高傑作の主役と準主役、真矢武さんと村松美香さんは、私にとって、JACメンバーの中でも、特別な思い入れを感じてしまう存在!お2人はこの後、『旅少女』でも『リメインズ』でも共演、もちろんこの『スタントマン愛の物語』とは全く関係のない役での出演だけど、何故だかお2人が同一画面に映っているシーンを見ると、無性に嬉しいかった。【画像提供:真矢武さん】
画像18 そのお二人が、あのタケシとミカが、2021年12月に再会!再共演!このツーショットはほんとヤバかった😭【画像提供:真矢武さん】
画像19 お二人の共演から始まる、真矢武さん作、ショートフィルム『真・workout 』のvol.1とvol.2、まさか今になって、このお二人の共演が観れるとは🥹『真・workout』という一つの作品だけど、私としては勝手に、『スタントマン愛の物語』のスピンオフ的な作品、その後のタケシとミカの物語みたいな観方をして楽しんだりもしてる😁【画像提供:真矢武さん】
画像20 そして、Vol.1からちょうど1年、2023年(令和5年)1月1日、タケシとミカ、再び!『真・workout vol.7』 【画像提供:真矢武さん】
画像21 『スタントマン愛の物語 幻のミュージカルナンバー、garagebundでどこまで蘇る!?』もショートフィルム『真・workout vol.1〜7』も、全て真矢武さんのYouTubeチャンネルにて。https://m.youtube.com/@mayatakeshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?