見出し画像

【fx】トレードにおける理想的な利益・安定感の出し方

こんにちは、わせきです。

昨今のSNSやネットでは、色々な目を惹くトレードの情報で溢れ返っています。
しかし、それらの情報の中に実際のトレードを突いているような確かな情報は数少ないです。その一部分である、「トレードにおける日々の利損比(PF)」について書いていこうと思います。

○理想的なトレード履歴


普通、自分が成長した場合の取引履歴を想像するなら、
利益100万、損失10万で、月の利益が90万。
こういうトレード履歴を理想とするでしょう。
最終利益90万に対して、損失が10万しかなく、とても精神的に安定出来るトレードになるはずです。

しかし、現実にそのような人は数少ないです。もしSNSに居たとしても、一過性のものか、改竄しているか、偽のトレーダー。もしくは、本当に異次元に上手い人だと思います。(上手いと安定しているは別です)
つまり、まだ安定していない人にとって、これを目指すのには無理があり、また遠回りになってしまうという事です。

○現実的なトレード履歴


現実的には、
利益500万、損失410万で、月の利益が90万。
少し極論ですが、これが「現実的」です。
こういう場合、日毎の利益はどうなるのか。
1週間で考えて見ましょう。
月 +60万
火 -30万
水 +40万
木 +5万
金 -50万
計 25万
このようになるはずです。
こうして見てみると、どう考えても不安定に見えますよね。月の最終利益が90万に対して、1日で±50万くらい変動しています。
しかし、トレードはこんなものです。
毎日(人に寄りますが)トレードをし、トータルで"微々たるプラスを実現"する。これが最終的に安定し、(実現可能性の高い)理想的なトレードだと思います。

○結論


結論、トレードに安定感はあまり無いという事です。それはもちろん、労働でもなく、起業でもない、多少のリスクで莫大な利益を生める可能性を秘めているトレードに、安定感があるはずがないですよね。これは、感覚的に理解出来るかもしれません。
また、(精神的)安定感がないようなトレードが(トレード的には)安定します。
安定さを求めると、徐々に負けていくようなトレードになってしまうと思います(心当たりがある人は多いのではないでしょうか)。
一般的なトレードの上手さ(知識や手法)ももちろん大事ですが、感覚やメンタル面、また防御力や対応力も非常に重要だと思います。
その不安定さの中、どう相場で立ち回り、生き抜いていくかが重要であり、勝敗を分ける原因となります。
これが出来るようになれば、理想的なトレード(PF>2)に近づけるフェーズが訪れます。

明日は月曜日、また相場が動き出します。
お互い頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?