見出し画像

早稲女×出産(完全版)/香良洲あげは

※本稿は『いばら道vol.5 早稲女×家』(2017年11月発行)に掲載された香良洲あげは「早稲女×出産」のノーカット版となります。

10/6(金)

15:00 病院着、診察室1で先生への顔見せと言われるも、お産が入り結構待つ。やはり満月、今日は赤子が生まれる日なのか。

15:15 2階へ。陣痛室3に通されて生まれるまではこの部屋。普通にきれい、木馬みたいなのがある、ラブホか。着替えて検尿してナースコールするもお産が立て込んでるのか全然人が来ない。靴下とブラジャーはどうするのか?コンタクトを取る。本格的に病人。お産パットの粘性の部分が少なすぎてズレるしそもそも粘性の部分を前にするのか後ろにするのか正解がわからない。

15:30 再度ナースコール、聞こえてるよーとりあえずおしっこもらうねー浣腸とかしにきますって言われて浣腸するんだ!ってなる。浣腸ってどうやってうんち出るの?調べるけどよくわかんない。

15:45 分娩室でNSTと血圧と浣腸。助産師さんとの会話で夫の出向の説明をするもわかってもらえず、適当にかわせばよかった…浣腸でうんち出すのですでにしんどい。聞こえてくる叫び声は子どもなのか大人なのか?

16:05 うんち出終わってナースコール。夫が母ちゃんズに「浣腸しました」ってLINE送ってる。

16:16 もう嫌になってきた…

17:05 全然痛くないって話だったバルーン入れるの痛いじゃん!そのまま放置されてNST長いやつ。分娩台降りるときひょこひょこするくらいにはお腹痛い。抗生物質飲む。どれが陣痛の痛みなのか?バルーン入れたから刺激されてるだけなのか?

17:24 陣痛?3分続いてしゃべれるくらいになるけどまだまだな感じ。この2年間の話とかする。

17:54 痛みあるときもあるけどしゃべれるし余裕?周期的な感じはする。もうすぐご飯だけど食べれる?って言われたけどたぶん食べれる?

18:00 ご飯おいしいし全然食べれる

18:15 お父さん来てくれる

18:35 夕飯完食まじで美味しい!メニューは豚の角煮にお野菜も入っている煮物with温玉、お魚の西京味噌焼きキノコのせ、もやしと油揚げのお味噌汁、ゴボウと人参のゴマドレ和えサラダ、白米、りんごとマスカットとパイナップルとみかん。角煮っぽいのが美味しかった!食べれるということはまだまだなのか、遠のいたというのはこういうことか?陣痛ではないのか?横になってる方が楽。腰がすごく痛い、というくらい。

19:00 余裕になってきちゃった。

19:05 お父さんと夫はご飯食べに行った。義母からメールする余裕があるならまだまだ!と言われてたしかに、ってなる。このログもいつまで書けるかわからないけどさっきバルーン入れて帰ってきたときの方が痛かったな。このまま朝になって促進剤なのかなぁ。夜のうちに陣痛あるほうがいいのかなぁ。ガラス越しに見える今日産まれたぴよこたちが可愛いって夫、私たちのところにも明日くらいにはくるぴよこ、まだ可愛いって思う余裕ないけど大丈夫かなわたし。母性とか目覚めるのか?けどお腹に話しかけたりできる気がしなかったのに普通に話しかけるようになったし産まれたら産まれたでやっていくんだろうなぁ。

19:54 ちょっと寝てた。首に汗かいてる。20時からNSTとのことでトイレを済ませておく。

20:00 夫戻ってきて母も陣痛室にくるけど陣痛室は夫以外入るなって言われてるのに本当にそういうのやめてほしい。ダメと言われていることはやらないでほしい。日高屋で味噌ラーメンと焼き鳥丼を食べてきたらしい。

20:46 助産師さんに旦那さん泊まるの?オススメは帰って寝てお互い休んだ方が…って言われて悩む。NST終わって夫一旦帰宅。外側陣痛という数値は40〜50台。次は23時にNSTして薬飲んで寝る。寝られれば。痛くなってくれたらそれはそれでいいけど朝促進剤点滴なのかな?今全然平気だ。とりあえず今のうちに寝ておいた方がいい気がする。

おやすみ

ついている機能は使ってみたい。子産みの機能もおなじかもしれないね、怖いし痛いし、思えばここまできたら怖いとか痛いとかどうでもよくなってきたけど、さっきまではたしかにあって、だけど圧倒的なやったことない未知のことに手を出してみたいという好奇心は昔からある方だと思う。十月十日の妊婦生活を経て思ったことは、妊娠・出産は個人における最上の物語で、女性間における他に代替することのできない強度の共通言語であるということ。大学生のころ、男の子たちはヤンキーでもオタクでもラーメンという共通言語があるなぁということを考えていて、あの頃の私たちにとっての共通言語は恋愛だった、と思っていたが、ゼミ合宿で何さんだか忘れたけどお堅い女子に下ネタ嫌悪されたあたりで恋愛は共通言語じゃなくなった。妊娠出産もそうなんだけど、強度が違う。絶対的な個人の物語になる。

こうしている間にも響き渡る痛い痛い痛い痛いという声、めっちゃ怖いです。

戻る、だから分断されるんだよな。産む産まない。強度がありすぎるんだ。でもそのくらい痛いんだろうな、やっぱり嫌だなーーー

21:11 怖いからiPod出した。朝から気になってたバトルクライ聴く。ここが僕のいるべき戦場。覚悟の価値を決める場所。藤くん。

21:16 守るべきものがあればリトルブレイバー。なんだランプのシングル最高かよ。泣くわこんなん。2番頭の歌詞。単純に気高き夢のため 愛する人のため、できないことなんて、ひとつでもあるか、いや、ない。時には勇者にでもなれるんだ。

21:21 涙のふるさと。声の優しさがマックス。リュックというか大腸は浣腸して空にしました、あれこれ詰めたら重いからね。ひよこと聴きたいなぁこれ、絶対聴く。会いにきたよ会いにきたよ。会いたいよー。一緒に聴こうね。夫も一緒に聴くかな、聴こうね、3人で聴こう。

21:25 ファイヤーサイン。ど頭からなんなの?誰かのために生きる?微かでも見えなくても命の灯が揺れてる。いろんなひとがいるね、隣の人もさっきの痛い人もわたしも。夫も両親も義両親も。みんないろんな想いをして今この瞬間を生きてる。

21:31 この世の限り。さよなら、はじめまして。産まれそうな曲だなぁ。気持ちいい。Mちゃんの歌う林檎聴きたいな。元気かな。

落ち着いたからDJ一旦おしまい。寝るか。iPodしまうのにいつも夫がイヤホンをくるくる巻きつけてくれること、去年の誕生日にこのiPodもらって赤くてシャー?みたいだから「★あげは専用★」って書いてあることを思い出していい気持ちになった。寝る。

21:57 寝れない。静か。

22:16 結婚式の写真とか見てる。走馬灯。また痛い痛い痛いの人の声聞こえるけど今度は割と気持ちが落ち着いてて大丈夫。友人Nがツイッターに返事くれる。やはりさくさく報告できるのは妹と長年の友人だなぁ…

22:47 結局起きてる。写真全部見る。NSTに向けてトイレ行っとこうかな〜。特にバルーン取れたとかない。股関節が痛くなってる。

23:04 NSTはじまり。

23:24 NST終了。最後寝てた。次3時らしいから今度こそ寝る。電気消して。

10/7(土)

03:38 NST終わり。途中まで位置が悪くて止まったりしててドキドキするけど位置変えたら動いてた!右のほう。途中軽く内臓を圧迫する痛み、でも全然きてる感じはない。トイレ行ったらバルーンは抜けてないけど拭いたときに出血してる!色は赤黒い生理っぽい感じ。これがおしるし?それとも刺激で出た?初兆候っぽくてなんか嬉しいし報告したいけど深夜だしやめよ…

07:18 朝のNST。夜中に怖い夢を見た。悪い走馬灯。朝になったら割と薄れてるけどトイレのドア開けたら松井玲奈ちゃんに当たって玲奈ちゃん倒れて頭から血出るとこで終わった。怖かった。結局そのあとは朝までゆっくり寝られた。夫からどう!?ってLINE。ゆっくり来ておくれ〜。8時から朝ごはんの前に検尿と洗顔とか。余裕ある!ちょびっと出血してたのでパッド変えたり。8時50分頃から先生の診察して促進剤点滴して1時間くらいNSTとのこと。

08:00 朝ごはんはフレンチトーストのフルーツ添え、マカロニサラダ、マッシュポテト、ほうれん草とウィンナー炒め、スライスチーズ、飲むヨーグルト。完食して4つ目の抗生物質を飲む。歯みがき。陣痛怖いなぁ。

08:40 トイレ行って診察待ち。うろうろしてみる。血は出ている。怖いけど午前中に出るといいな〜。夫からもう着くってLINE。うれしい。

09:50 まさかの子宮口5センチ開いててバルーン終わってるという!ラッキーすぎる。促進剤つれて帰宅。私妊娠・出産偏差値高いのかもしれない。

10:03 特に痛くならない。友人AからナイスタイミングでLINEくる!うれしい。

10:20 夫に父のLINE教える。まだまだ余裕。テニスボールで腰マッサージ気持ちいい。ブランチやってるから今日は土曜日。

10:28 ちょっと痛い。昨日の夜くらい?

10:53 今までで一番痛かったものの話をする。NST。生理っぽい血が出てる。粘性。

12:01 診察痛い。痛い。

12:30 お母さん来た。昼食べる。今なら食べれる!食べると消化するとき痛いけど美味しい。

17:46 色々あった。覚え書き。13:25診察人口破水からの陣痛、かなりつらい。16:30の検診で一旦促進剤投与やめて休憩、子宮口がまだ開いてないらしい。17:00抗生物質のせいか突然嘔吐。とりあえず今は両親きているようだが体力温存。陣痛の痛みは定期的にあるけど薬の時よりは軽いような気もする。まだってことか?完全に止まったわけではないので普通に痛い。

17:50 両親に会って少し話す。義両親もきてくれてて申し訳ない。母も難産だったからそのコースかなぁ…とりあえず夫にご飯食べさせてって言ったけど普通に今日も帰ったらいいと思う。

19:41 遠のいたって言われるけど痛いけど確かに促進剤よりはいい痛み。

20:50 休めてる。夫帰る。明日には開いてるかもしれない、大丈夫。おんなじ誕生日でうちに来てくれるの奇跡だなぁ。

21:32 羊水出たから漏れたかなと思ったけどパッドでおさまった、すごい。義母からお洋服いただいたの可愛い!うれしいなぁ。間に合えば退院で着せたいな。

22:26 ウィダーインゼリーを飲んでみた。

22:50 NST、夫からLINEくる。ゆっくりおやすみよ。

10/8(日)

00:07 30歳になりました。21:50までは29歳設定でいいか。

02:39 22時ごろからずっと10分おきの痛み。このままいきたい!

06:44 朝。陣痛と付き合いつつ寝たり起きたりで一晩中。また促進剤なのかなぁ、今日産まれるのかなぁ。

07:00 NST。浣腸するって。

07:30 30歳は浣腸からはじまった。3つの穴の使い分け。まじでしんどいな出産。いつ終わるの。

08:29 朝ごはんヨーグルトと味噌汁食べてみたけど歯磨きしたら全部吐いた。つわりを思い出す。バナナ出た。もう産まれるまで食べれないと思った方がいい。

09:00 促進剤投与後すぐに陣痛、その後はいちばんしんどい壮絶体験。うんち出そうになるまで頑張ってって言われても全然出そうになんないけど膣のほうに来てるのは感じる。つらすぎて叫んだ(と思ったけどそこまでじゃなかったらしい)、ナースコール2、3回して内診してもらうのもしんどい。けど助産師さん来るとちゃんと頑張れる。夫だけだと優しいから甘えてしまう。それを指摘された。11:30の診察でそのままやるって言われたときよっしゃーってなった!このままもうまた部屋戻るとか地獄。でもここからが大変、力の入れ方がわからない。最初の2いきみくらいは私が下手だったんだと思う。回旋異常直すゴムみたいなのぐりんぐりんするのが痛すぎて陣痛の波がまったくわからないから数値見ながらやった。何も見えない。4回目のトライ?もうちょっとって言われて5いきみめ、助産師さん馬乗りで押してもらってなんとか出て、もういいよいきまないでって言われたとき終わった…ってなった。そのあとは感覚も何もない。ほにゃあって泣くひよこ。ぼやっと見てる私と泣いてる夫と胎盤出したりなんか出したり縫ったりしてる先生。涙が溢れるというかやっと終わった感。あと本当に出てきたんだなぁ、って思った。顔が夫と私のハイブリッド。間違いなくうちの子だ。明るくていい子に育てよう。私が産んだというよりも産ませてもらった感じで、感動体験というよりもとても冷静、でもアドレナリンは出てる不思議。分娩台でそのまま休息、2時間ほど。助産師さんが来たり夫と話したり。いい時間だった。私が覚えていないこともちゃんと見ててくれて、何より一緒に当事者として出産に向かった戦友ですからね、この時のことは何時間でも何年でも話せるんだろうなぁ。素敵。助産師さんにお腹あんまり戻ってないね?って言われていやー元々結構体重あるんです、って言ったら、お腹大きいときしか見てないから…って言われた。部屋は104号室、まさかの車椅子からの階段という!意味ない!部屋に両親と妹義弟甥が来てくれてて手狭。妹と母にひとしきりしゃべる。回旋異常調べろって言ったじゃん!って妹に言われる。みんな帰った後夫とふたり。いっぱいマッサージしてもらう。たゆんたゆんのお腹の動画撮ったり。LINE報告しつつ話して、ぴよこがいつまで一緒に誕生日してくれるかって話で初めて泣いた、夫も泣いた。感情が追いついてないけど、このときだけはぴたっと合った。まだ全然会えてないから実感がわかない、ただ私のお腹の中にはもういない。痛みとか全部忘れたしどうでもいい。明日から大変とかわかってるけど、全然よくわかんない。

23:25 まじで眠れない。びっくりするくらい眠くない。LINE報告もしきってちょっと疲れて、かと言って他に何もできないからスマホある時代でよかった。時間があっという間に過ぎていく。このままいくと真夜中フェス?観れるぞ。起きたらBiSHだけ観よう。起き上がると貧血。明日からちゃんとやれるのか?

眠れなさについて、夫が「ずっとひよこと寝てたのに急に1人で寝るからからかな」って言ってきたのほんと好き。こういうところが好き。理系が無意識に発する文学はんぱない。原文→ずっとピヨ子と寝てたのに急に一人で寝るからなのかな


香良洲あげは(からすあげは・2010年教育学部卒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?