見出し画像

「祭」の女神は僕達に微笑まないのだろうか。【31】

本日、早稲田祭2020運営スタッフの既存メンバー(2・3年目)向けの全体ミーティングを行いました。実は、早稲田祭2020運営スタッフ発足後の初めての全体ミーティングだったのですが、オンライン上にてミーティングを行うのはとても難しかく、今後Zoom等を用いて〜600人規模のミーティングを行うためには相手のリアクションが見れる様な形を取っていくべきだと思いました。

以下は、全体ミーティングの為に制作したスライドです。

スクリーンショット 2020-05-03 18.42.19

スクリーンショット 2020-05-03 19.07.52

スクリーンショット 2020-05-03 20.03.09


ということで、本日はパレードチームについて紹介したいと思います。

僕自身、昨年度の早稲田祭2019にて初めてパレード企画を見たのですが、個人的に運営スタッフ企画の中で最も「見ていて楽しい」と思えた企画でした。今年も是非、警備等に入ってパレード企画を見たいなと思っています。

パレードチームは、PARADE Start Fes./PARADE/PARADE Goal Fes.の3コンテンツで構成され、早稲田の街を巻き込みながら、文キャンと本キャンを繋ぐ大型企画の運営を行うチームです。

パレードチームは以下の定義でその活動が認められており、以下の業務内容を有しております。

パレードチームパレードチームは、PARADE Start Fes.(仮)/PARADE(仮)/PARADE Goal Fes.(仮)の全3コンテンツから構成される’’ワセダパレード(仮称)”の立案及び運営を行う。
補足:早稲田祭2020においてキャンパス内外で行われるワセダパレード(仮称)の立案・運営により早稲田祭当日に早稲田大学及びその周辺地域にいる人々へ早稲田祭の雰囲気・熱量を届け、感じてもらうことが可能となる。
パレードチーム活動内容
パレード(S/P/G)企画の立案・運営 /+α

上記企画の立案・運営では以下の様な活動を行います。

PARADE Start Fes.(仮)
コンテンツ書・キューシートの作成/出演団体対応/運営計画・警備計画の作成/転換図の作成
PARADE(仮)
企画書・コンテンツ書の作成/隊列別会議/運営計画・警備計画の作成/
チェックシートの作成/警察訪問
PARADE Goal Fes.(仮)
コンテンツ書・キューシート・照明キューシート・団体マニュアル・転換図の作成/運営計画・警備計画の作成/コラボ別会議/音源編集
その他
地域挨拶/担当者会議/装飾等の音響車関連/企画書の作成/リハーサル

パレードという企画は、元々開発局が発祥の企画となっております。そして、その企画が企画局へと所在を移し、企画局にてパレード企画の演出と運営が洗練されていきました。心理学者のミハイ・チクセントミハイの言葉を引用すると、「”Creativity”とは数多くの"creativity"の延長線上で生まれるものである。」という言葉の現れがパレード企画だと思います。パレード企画が開発局で生み出された当初は、数多くある企画の1つ("creativity")でしかなかったと思います。その"creativity"が洗練され、早稲田祭を代表するる"Creativity"となったということです。

歴史から見てもとても面白い「パレード企画」は、間違いなく「早稲田祭」にしかない企画ですし、「早稲田祭」を代表する企画の1つです。是非「早稲田祭」にご来場された際には、パレード企画を見ていただきたいです。

#早稲田祭2020まであと187日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?