大人歯科矯正 インビザライン

35歳歯科矯正はじめることにしました。

私の歯の状況は極度の八重歯、上も下もガタガタ、乳歯が残っている。これ以上ないくらいの歯並びの悪さなので参考になるかと思います。

これで治れば大半の歯はオッケーだと思います

しまいにはいらない歯が鼻の下に

まず歯並びが悪いと虫歯や歯周病になりやすいと判断

それが寿命に影響すると判断
これからは人生100年時代

歯周病や虫歯から糖尿病やほかの病気に発展させるのはさけたい。

この歳からやるべき?
と何度も考え調べまくりましたがやります。コロナでチャンスということもあり。

2021年2月やろうと考えました。
横浜歯科矯正クリニックに相談予約
しかし、仕事が急に入りNG

そこからずるずる寝かしてしまい、2021年8月大迫選手がオリンピックでマラソン走る姿を見て矯正への気持ちが再燃

横浜歯科矯正クリニックに再度相談予約
LINEで相談
&歯科矯正クリニック歯科にも予約

横浜は歯並び悪すぎて針金必要
こうざきさんの方はインビザラインで大丈夫とのことで、
なるべく目立ちたくなくマウスピースで問題ないと判断いただき開始

まず、秋までにやったこと。
こうざきさんは一般歯科治療をやっていないため、ほかの一般歯科で治療。

ここ数年歯医者に行っていなかったので虫歯検査、歯周病検査。
→どちらも矯正には影響なし。虫歯はないが、口内環境はよくないので、歯周病確認。
そこから1、2回、歯磨き指導とクリーニング。

矯正有無にかかわらず定期的に歯のクリーニングは行った方が良い!

11月12日 No.1
インビザラインでマウスピース開始
下はマウスピースしっかりはまるも上は右奥歯がフィットせずに少し浮いている

55個のマウスピース(開始日~終了まで)のものが一括で郵送されてきた。
抜歯の為の紹介状とチューイーとマウスピースケースが同梱

つけ心地は悪くないが、やはり気になる&唾液がすごい出る。

圧迫されてるということで耳に指突っ込んでいる状態、鼻に指突っ込んでいる状態に近いかもしれない

11月13日
右奥歯がパカパカしてて気になったので問い合わせたら、アタッチメント1つつけてくれてアライナーも調整してくれてかなり快適、2日目で少し慣れてきた。
ただ、好きなタイミングで食べ物食べれなかったり、好きなコーヒー飲めないのは少しつらい

11月26日 No.2
2番目のアライナー
1個目が馴染んでいただけに、2個目は再度違和感を覚える

続きはこちら↓

https://futagolife.com/invisalign/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?