見出し画像

【ご挨拶】主務ブログはじめました

こんにちは。
早稲田大学米式蹴球部本年度主務の安部裕子です。
日頃より弊部の活動にご理解、ご声援を有難うございます。

私たちの活動をより身近に感じてもらいたく、今回noteを開設しました。

今後、活動報告や部員からのメッセージなどをお伝えできたらいいな、と考えております。どうぞよろしくお願いします。


部活動は成長の場
2月に始まった2020年シーズン、主将大西を筆頭に日々活動に取り組んでいました。
練習始めに、各リーダーが「ハドル」で全員の前で発言、練習に対するモチベーションを高めます。


画像1

☆副将高坂のハドル

その時
「今日は全員、5回以上相手を褒めよう」
「2年生は3回は必ず、上級生にアドバイスをしよう」
とした言葉がよく出ていました。

私は思わず膝を打ちました。
とてもわかりやすい言葉だと思いませんか?
ポイントは数です。

今まで〇〇しよう、と言われていたものに目安となる数字が入るだけで
やるべきことが具体的になり、達成度の確認も簡単になったと思います。
些細なことかもしれませんが、いい発言だなあとしみじみ感じました。


今わたしたちにできること
現在、弊部ではコロナウイルス感染症の影響で活動を自粛しており
春シーズンも中止となりました。

最終学年として色々と変更が出ていることはとても辛いことではありますが、
今は我慢する時期、世界でも乗り越えるべき事態です。

「10人会うところを2人にしてほしい」
と言っていた政府の言葉を私たち大学生はちゃんと守り、
自分が病気にならないこと、誰かにうつさないことに努めていくことが大事だと思います。

最前線で戦っている医療関係者の皆様、物流資材で生活備品を揃えてくださっている人々など
支えてくれているすべての方へ感謝の気持ちを忘れずに私たちができることに取り組んでいきます。

またみんなで練習できる日が楽しみです。


次回はスタッフの紹介をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

早稲田大学米式蹴球部
第86代主務
マネージャー 安部裕子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?